たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

国民の祝日

2018年04月29日 06時01分43秒 | 暮らしの記録

ゴールデンウイークに入り 全国各地の行楽地の賑わい、交通渋滞情報等が伝わってきて 「そんなの関係なーい!」年寄りでも なんとなく 気分が浮き立ってくるというものです。 

今日は 4月29日、国民の祝日 「昭和の日」です。

子供の頃 馴染んでいた国民の祝日が 祝日法改正で コロコロ変わり 施行されてから もう随分経っているのに 未だに 一瞬 「あれ? 何の日だっけ?」となること多い年寄りですが 4月29日も そんな祝日のひとつ。

元々は 戦前 「天長節」だった日・・・、さすがに 「天長節」と言われても 子供の頃、祖母や母親の会話に登場していた位の印象しか有りませんが 戦後 1948年(昭和23年)に制定された 国民の祝日 「天皇誕生日」が 最も長く定着していたことから 「4月29日=天皇誕生日」と 脳裏に焼き付いてしまっていました。
1989年(昭和64年)の昭和天皇崩御に伴って 4月29日は 「みどりの日」と改められましたが さらに 2005年(平成17年)の祝日法改正で は 「みどりの日」は 5月4日に変更され、4月29日は 「昭和の日」と定められ、2007年(平成19年)から 施行されました
「激動の日々を経て 復興を遂げた昭和の時代を顧み 国の将来の思いをいたす」ことを趣旨とした 国民の祝日なんですね。
普段 あまり 国民の祝日の趣旨等 考えず 単に 「祝祭日休日」という意識しか有りませんが 「へー! そうなの!」と 思ったりします。

 

この記事についてブログを書く
« 君の名は? 「ウスバシロチ... | トップ | 宝生寺毘沙門天大祭 »

暮らしの記録」カテゴリの最新記事