たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ルドベキア

2021年11月04日 18時20分39秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

草花にも疎い爺さん、ブログを始める以前は、我が家の庭に咲く花であろうが、道端、空き地、畑、川原等で蔓延っている野草であろうが、公園や植物園等で鑑賞出来る草木であろうが、まるで関心も興味も無しで、見ても、花名も知らず、分からず、覚えられずで、ほとんど珍紛漢紛だった気がする。数多のブログを拝見するようになってから、その無知ぶりを痛感、初めて、花名等を知ろうという気になったものだったが、教えてもらっても、自分で調べても そのそばから忘れてしまう老脳、出来る限り、写真を撮り、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に書き込むことで、少しづつだが、分かる草花が増えてきたように実感している。草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識、「へー!、そうだったの」、分かった瞬間は、とりあえずスッキリはする。

この時期、散歩の途中や 畑地、公園、民家の庭先等、あっちこっちで見掛ける花の中に、「ルドベキア」が有るが、最近になってやっと、その花名を言えるようになった。でも、品種改良で、花の形や大きさや色もいろいろ有るようで、迷うことたびたびでは有るが・・・。


ルドベキア

キク科、ルドベキア属(オハンゴンソウ属)、1年草、または 多年草
    別名 コーンフラワー、マツカサギク(松笠菊)
    多年草の「ルドベキア・ラシニアタ」は、「オハンゴンソウ」と呼ばれ
    特定外来生物に指定されて駆除の対象になっている。
原産地 北アメリカ
草丈 40cm~1.5m  
花色 黄色、オレンジ色、茶色、褐色 等、
開花期 7月~10月頃
花言葉 「正義」「公平」「あなたを見つめる」


 


この記事についてブログを書く
« キヌサヤ、スナックエンドウの苗 植え付け 他 | トップ | 立てば芍薬 坐れば牡丹 歩... »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事