たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

親睦会旅行 小田原・湯河原・箱根 その3

2019年09月17日 10時23分36秒 | 旅行記

「奥湯河原温泉」

バスは 小田原から国道135号線を熱海方面に走り 宿泊先の奥湯河原温泉郷に向った。
奥湯河原温泉郷は 海岸線からバスで20分~30分の山間に有り、
日常の喧騒を忘れさせてくれるような静かなエリアに有る。
一般的に 奥湯河原温泉、湯河原温泉、浜湯河原温泉、伊豆湯河原温泉を
総称して「湯河原温泉」と 呼ばれているようで その一つになる。
小林秀雄、宇野千代、林芙美子等の文人が愛した地としても知られているという。

宿泊先は 昭和8年創業、老舗旅館 「山翠楼(さんすいろう)」、

展望露店風呂で一浴後は 例によって 懇親会、二次会、
深夜まで 盛り上がったが 高齢者?は 中途退席、早めに就寝。

第2日目、
大浴場で 朝風呂後、
朝食前の30分~40分、ぶらり散策をする。
海石榴散策路、春は椿が咲き乱れ、秋には紅葉が燃えるそうだが 時期外れ。
七福神巡りが出来る。 

恵比寿   寿老人   大黒天

  

布袋       福禄寿     毘沙門天

  

弁財天


朝食後 奥湯河原温泉郷を出発し、時折青空が覗く好天の中 箱根方面に向かう。

(つづく)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 立待月 | トップ | 親睦会旅行 小田原・湯河原・箱... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちウワ男)
2019-09-17 13:35:35
うらやましい限りの親睦会ですね。写真も素晴らしい。
返信する
こちウワ男さん、こんばんは、 (takezii)
2019-09-17 18:27:40
現役のメンバーにくっ付いて 旅行を楽しませて貰っている類なんですが これまで旅行を 余りしてこなかっただけに 行く先々 目から鱗が多く やたら コンデジで カシャ、カシャ、撮ってしまうんです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

旅行記」カテゴリの最新記事