たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

今年も、「キュウリのキューちゃん」作り

2022年06月27日 06時35分41秒 | 暮らしの記録

春先から初夏の異常低温、早い入梅、日照不足、等々、天候不順が続いた影響もあるのだろうが、今年の夏野菜、キュウリも、ナスも、トマトも、インゲンも、極めて生育悪しで、不調、不作が続いている。
先日、やっと、キュウリが、今年初めて、「トレスギチャッテー、コマルノー♪」となり、早速、昨日、1年振りに、「キュウリのキューちゃん」作りと、相成った。
「キュウリのキューちゃん」に限らず、およそ、レシピ等には、無関心、無頓着、珍紛漢紛の類の爺さんではあるが、茹でてから細かく刻んだキュウリを布巾で包み、出来る限り水分を絞り出す力仕事等には、出番となる。今回は、量も少なかったため、あっという間ではあったが、妻が仕上げ、小分けにしてビニール袋に密閉し、冷凍保存した。毎年、何回か作るが、ほぼ1年位は、ボチボチと食卓に出てくることになる。「ブログ内検索」してみると、3年前に、妻の「キュウリのキューちゃんの作り方」を、ブログに書き込んでいたことが分かった。まるで「主婦ブログ?」のようできまりが悪いが、リンクを貼ってみた。


3年前、2019年7月5日のブログ記事
「キュウリのキューちゃんの作り方」
👇
こちら



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« グラジオラス | トップ | 爺さんの備忘録的昆虫図鑑 No... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~~~ (さいちママ)
2022-06-27 06:51:58
キュウリのきゅうちゃん作り方参考にして作ってみたいと思います。
冷凍ができるのはありがたいですね。
うちでは先日からようやくキュウリが採れだしました。
こちらでは一本50円で売られています。
これからは思いっきり食べられます。有難い(´∀`*)ウフフ
返信する
さいちママさん、おはようございます、 (takezii)
2022-06-27 08:02:41
御地でも、キュウリ、採れ始めましたか。キュウリは、採れ始めると、わんさか採れて、需要が供給に追いつかなりなる時、有りますよね。そんな時に、無駄にしたくない?思いで、ネットで調べて知ったようです。
わざわざキュウリを買って作るのでは、高いものになりそうですが、材料費ただ!、冷凍保存すれば、1年中、食することが出来ますので、有難いと思っています。味付けも、自分好みで調節出来ますし・・・、
是非、試してみて下さい。
コメントいただき有難うございます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事