たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

爺さんの備忘録的昆虫図鑑 No.02 「ベニカミキリ(紅髪切)」

2022年06月27日 10時06分38秒 | 爺さんの備忘録的昆虫図鑑

昆虫にも疎い爺さん、数年前までは、まるで興味も関心も無く、しっかりと昆虫の写真を撮るなんてこと等無かったような気がするが、ブログをやるようになってからのこと、散歩・ウオーキングの途中や畑地や猫額庭等で見掛けると、やたら写真を撮るようになっている。もちろん、そのほとんどが、初めて見掛けるような昆虫ばかりで、名前も知らず分からずで、「君の名は?」。帰ってきてから、息子達が子供の頃に使っていた「小学館昆虫の図鑑」で調べたり、ネットで確認したりしている次第。ただ、一度分かっても、そのそばから忘れてしまう老脳。ネット等から参照した情報を、記憶力減退老脳に代わる記憶補助として、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的昆虫図鑑」に 書き留め置こう等と思っているところだ。昆虫に詳しい方からは、「なーんだ、そんな昆虫も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては新知識、新情報、自分のための備忘録的鳥図鑑になる。


日々、やたらコンデジで、カシャ、カシャ撮っている爺さん。外付けHDには、拙劣写真が、大量に溜まっており、時々、その気になって、不要無用写真を大胆に削除整理仕訳をしているところだが、2年前、2020年5月30日に撮っていた、小さな赤い虫の写真が目に止まり、引っ張り出してみた。なかなか思い出せなかったが、我が家の猫額庭で撮ったことに気付き、「ブログ内検索」してみたら、やはりブログに書き込んでいたことが分かり、コピペ、リメイクしてみた。


2020年5月20日「ベニカミキリ」

玄関前で、
「カシワバアジサイ、咲き出したなー」、
「アマリリスも、もうじき咲きそうー」等と、妻と話している時に、
どこからか、小さな虫が飛んで来て、目の前に止まった。
なんとなく、初めて見掛ける虫のような気がして、
なんだか分からないまま、コンデジで カシャ、カシャ、撮り、
後で、「小学館昆虫の図鑑」とネットで調べてみると、
どうも、「ベニカミキリ」という名の昆虫であることが分かった。

以後、これまで一度も見掛けることが無く、あの時、撮っておいて良かったと思っている。


ベニカミキリ(紅髪切)

カミキリムシ科、カミキリムシ亜科、
分布 日本、朝鮮半島、中国、インドシナ、
   日本では、全国各地に分布いている。
生態 体長 13mm~17mm、
   前胸、上翅が赤色、前胸には、黒紋が有る。
   上翅には、ふつう黒紋が無いが、黒紋が有る個体も確認されている。
   頭部、触角、脚は、黒色、
   竹に産卵し、竹類を食べて育つ、
成虫を見掛ける時期 4月頃~6月頃、
都市郊外、人家周辺でも見られる昆虫なのだそうだ。


 


この記事についてブログを書く
« 今年も、「キュウリのキュー... | トップ | 梅雨明け・・・、 »

爺さんの備忘録的昆虫図鑑」カテゴリの最新記事