たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

束の間の晴れ間

2021年09月15日 21時19分35秒 | 散歩・ウオーキング

今日は 朝の内、小雨が降っていたが、午前中から青空が広がり出した。
なんだか 久し振りの青空? って感じがしてしまう。
好天に誘われて、昼食後、ちょこっと近くを歩いてきた。
スマホの歩数計で、約7,200歩。
夕方からは、再び小雨が降り出し、
明日、明後日も 天気予報は 「曇ところにより雨」。
束の間の晴れ間だったようだ。

ザクロ(柘榴)

カリン(花梨)


爺さんの備忘録的花図鑑「カリン(花梨)」
👇
こちら


スイフヨウ(酔芙蓉)

歩けば、どうしても、道端のヒガンバナ(彼岸花)が、目に止まってしまう。

ツルボ(蔓穂)

アオイロフジバカマ(青色藤袴)?

シュウメイギク(秋明菊)、一重(白)(ピンク)、八重(白)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「愛さずにはいられない(I C... | トップ | アオイロフジバカマ(青色藤袴) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-09-16 10:52:33
こんにちは。
シュウメイギクの上の画像は、アゲラタムかと。
我が家でもたくさん咲いてます。増えすぎて困ってます(^^;
似ている花もあるので、間違えていたらごめんなさい。
返信する
ミルク (takezii)
2021-09-16 14:09:48
これまでも、散歩・ウオーキングの途中や、猫額庭で蔓延っているのを撮っていましたが、しっかり観察もせず、花名もなおざりにしてきました。ミルクさんのコメントで、目を覚まし?、早速ネットで調べてみました。「アゲラタム」・・・もちろん初めて聞く花名。なんでも、アゲラタムとアオイロフジバカマ(ユーパトリウム)の花は、見分けが付かない程、よく似ているそうで、決め手は 葉っぱの形、アゲラタムの葉は どちらかというと丸っこく、アオイロフジバカマの方は三角っぽく、先が尖っていることで、見分けられると書かれています。そういう風に見たことも有りませんでしたが、写真を見る限り、ちょっと葉っぱが尖っているようなので、アオイロフジバカマかも知れません。ややこしや、花の同定、難しいですね。
お陰で アゲラタムという花を知ることが出来ました。コメントいただき有難うございます。
返信する

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事