たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

五七五言葉を編んでボケ防止 2022年2月

2022年03月01日 17時11分26秒 | 川柳・俳句・五七五

数年前までは、まるで興味も関心もなかった川柳。ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、クソ真面目、まるで面白みの無い、川柳とは程遠い存在の爺さんが、ひょんなきっかけで、「面白そう?・・」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も分からないまま、単なる「五七五言葉並べ遊び」を始め、続けていたが、4年前頃に、相互ブログフォロワー登録している方からのお声掛け、お誘いを受けて、恥も外聞もなく、拙句、駄句を、投句してしまうことにもなっている。結果、何も分からなかった川柳の世界をちょこっとでも覗かせていただき、多くのことを教わってきたような気がしている。
ただ 所詮 川柳の才能無しの爺さん。
スタンスは、出題されるお題に対して、締め切り日までに、錆びついた老脳をギシギシ動かし、言葉を捻り出し、五七五に編むという過程が、ある種、脳トレになっているに違いない、ボケ防止に多少役立つかも知れない等という期待感から 続けていることだと思っている。その出来不出来に関わらず、爺さんが四苦八苦して?生んだ川柳(川柳もどき)、せっかく作った句を、忘れてしまわない内にブログに書き留め置くことにした。

(3年前、2019年2月16日に訪れた「伊豆・河津桜まつり」で撮っていた「河津桜」)


2022年02月に作った川柳(川柳もどき)


お題「鬼」

    胴上げの鬼監督の目に涙
    (鬼の目にも涙・・・てか)

    餓鬼の頃不良のアイツ今教授
    (そんな人もいるんじゃないかなあ)

    かくれんぼなかなか来ない鬼探す
    (鬼がいつまでたっても来ないので心配になり、鬼を探すハメに・・)

    我が師匠仏か鬼か飴と鞭
    (弟子を育てるってのは、難しいあるよ)

    頑固爺介護困らす天の邪鬼
    (まったく世話の焼ける爺さん・・結構居るんじゃないの)

    介護者にゃ仏と鬼が同居する
    (鬼を殺して、仏で接する介護者、頭が下がります)

お題「返す」

    八十路来て悩む返上免許証
    (病院、買い物を考えると・・、どうしよう?)

    何をしに来たかを忘れ回れ右
    (ここへ、何をしに来たんだっけ?、引き返して、振り出しから・・)

    返しても返し切れない親の恩
    (古い人間と、言われそう・・・)

    家ローン返し終えたら羽が伸び
    (20年間、長かったー!、旅行に行くぞー!)

お題「仕事」

    啓蟄や爺も這い出し野良仕事
    (冬中縮こまっていたけど、そろそろ畑仕事始めないと・・)

    一仕事終えて一服緩む頬
    (一仕事終わらせてからの一服は、至福のひととき)

お題「おおよそ」

    目分量ベテラン主婦の匙加減
    (レシピ確認無用、サクサク料理するベテラン主婦に脱帽)

    かき氷横の人のが大に見え
    (おおよそ同じ位に氷をかいている店員さん、でも、なんとなく・・・)

    子育てがおおよそ終わり羽が伸び
    (ようやく自分の時間が出来て、旅行だ、カルチャーだ・・・

折句「た・い・む」

    棚ボタをいつまで待っても無駄ですよ

ラララ川柳「は・は・は」

    花開く春よ来い来い早く来い


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 弥生の空 | トップ | キンセンカ(金盞花) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warincafe2010)
2022-03-02 06:01:36
いつもありがとうございます🙇🙇😊😊

楽しく読ませて頂きました🎵🎵

頑固じいさんのが笑えましたよ~
いるんじゃあないの…

はーい(^-^)/と返事したくなりましたよ~🤣🤣✌️✌️

素敵な1日を過ごしてくださいませ🙇🙇😊😊

ありがとうございました🙇🙇😊😊
返信する
今月も先月同様に宜しくお願いします~ (ひろし曽爺1840)
2022-03-02 09:14:12
◆👴◆たけじいさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆今月も先月同様にお付き合いを宜しくお願い致します!
💻何時も心温まるコメントや👍いいね!ポチを有難う御座います。
@☺@今月も「たけじいの気まぐれ・ブログ」で色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしています!
★今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に⇒👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥ひな祭り特集をアップしましたのでお付き合いを宜しくお願い致します。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
warincafe2010さん、こんばんは、 (takezii)
2022-03-02 16:47:41
こちらこそ、毎度、ユーモア、笑い あふれる愉快なブログ、楽しませていただいております。川柳の才無しの爺さん、錆びついた老脳に鞭入れて頑張っています。これからもよろしくお願いしまう。
コメントいただき有難うございます。
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんばんは、、 (takezii)
2022-03-02 16:48:55
こちらこそ、・・・、
今月もよろしくお願いします。
コメントいただき有難うございます。
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事