たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ほとんどのカレンダー、手帳では確認出来ない今年の祝日変更

2021年07月18日 16時31分41秒 | 暮らしの記録

毎日が日曜日の後期高齢者には 国民の祝日が増えようが変わろうが、
あまり影響も無く、関心も薄くなってしまっているが、
東京オリンピック開催に合わせて、
今年2021年のみの祝日の変更があり
それが、ほとんどのカレンダーや手帳が、
その変更に対応出来ずに、印刷、発行されているため、
うっかり、カレンダー通リ、手帳通リ・・等と予定してしまうと、
ずっこけてしまう可能性有り、注意が必要になる。

(1)「海の日」 「7月第3月曜日」 → 「7月22日(木)」
(2)「スポーツの日」 「10月第2月曜日」 → 「7月23日(金)」
(3)「山の日」 「8月11日」 → 「8月8日(日)」


参照 → 内閣官房サイト「2021年の祝日が移動します」


だいたいが 「海の日」「山の日」自体も まだしっかりと把握出来ないでいる爺さん、「10月10日、体育の日」が、未だに消えていない老能、なんだか ごちゃごちゃしている国民の祝日についていけずにいる。
明日7月19日(月)、カレンダーでは 祝日「海の日」になっているが、
歯医者も通常営業、予約済みである。

(ネットから拝借イラスト)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「中学生日記より」その38... | トップ | 「メモリー(Memory)」(再) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotoseta)
2021-07-18 17:59:58
毎年カレンダーを配っている新聞配達所から先週 カレンダー表示誤りお詫びとして訂正表示のペーパーがボストに入ってました。それでなるほどと理解出来ました。
息子も昨年4月から在宅ワークで通勤しておらず助かりました。
返信する
kumamotosetatwさん、こんばんは、 (takezii)
2021-07-18 20:04:31
自営業をしていた数年前までは、手帳のスケジュール表が頼りで、暮らしていたものですが、今では カレンダーも要らない位になってしまい、病院の予約等、忘れてはならない予定は、机の上に置いている 100円ショップで買った月間スケジュール表に書き込んでは消し込んでいます。もちろん、祝日の変更はされていませんので、先日、歯医者で予約する時、エッ!と思ったりしました。テレワーク・・、結構多くの人がしているんでしょうね。時代が急変してしまったような気がします。
コメントいただき有難うございます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事