たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

古い写真から蘇る思い出の山旅・その33(3)

2023年07月05日 20時37分30秒 | 山歩記

古い写真から蘇る思い出の山旅・その33
「槍ヶ岳」
(3)槍ヶ岳山頂の大展望と槍岳山荘のご来光

今から29年も前、1994年8月に、妻と次男と三人で、
「上高地」から、「槍ヶ岳、北穂高岳」を 巡った山旅。

槍岳山荘前で昼食、休憩後、
13時頃、いよいよ、槍の穂先、岩稜に取り付いた。
いささか緊張気味、三点支持、一歩、一歩、慎重に・・・・、

登頂所要時間は、多分、15~20分間位だったのだと思うが
槍ヶ岳登山のハイライト?であり、じっくりと体感しながら・・・、

13時20分頃、槍ヶ岳山頂(標高3,180m)に到着・・・、
と、メモが残っている。
ガスの吹き上げも無く、360度、大展望、ラッキー!、

居合わせた5~6人と、その幸運を喜び合い、写真を撮り合い・・

眼下に、その日宿泊する槍岳山荘、その後方は、笠ヶ岳、

狭い山頂、後続の登頂者のためにも、長居するわけにいかず、
15分程、絶景を堪能後、下山に掛かる。
下りは、登りより、更に緊張が走る。慎重に、一歩、一歩・・・、
途中に、登り、下り、交互通行箇所有り、登り優先で待機

14時頃、無事下山、
槍ヶ岳登頂を果たした、達成感、安堵感・・・・、
余韻を楽しみながら、槍岳山荘周辺で、ゆったりと、至福の時を過ごした。

そんな時間帯、次第にガス吹き上げが強くなってきて、
槍の穂先も見え隠れするようになり、次々と、槍の穂先に取り付いている登山者を
眺めながら、
もしかしたら、彼らは、登頂しても、360度大展望、叶わないかも・・・、等と
時間、タイミング、なにもかも、ついていたような気がしたものだ。

槍岳山荘の消灯は、21時、
窓からは、満天の星が眺められたが、目に焼き付けるだけ・・・、
それを撮るカメラも、腕も無し・・・、ザンネン!。

3日目の朝、4時頃起床、
快晴、強風、寒さに震えながら、ご来光を待ち受ける、槍岳山荘宿泊者達、

ご来光
バカチョンカメラでは、目一杯の写真、

3日目は、最大の難関、「大キレット」越えが有り、気を引き締め・・、
出来る限り早出することにした。

当時はまだ、バカチョンカメラ(小型フィルムカメラ、ポケットカメラ)しか持っていなかった頃で、プリントしてアルバムに貼ってある古い写真もほんのわずか、しかも、高山植物等を撮ろうという気等全く無かった頃で、拙劣なスナップ写真(記念写真)ばかりではある。

(つづく)

« 1年振りに都心へ、 | トップ | トレスギチャッテ コマルノ... »

今日も元気で頑張りましょ~! (ひろし曾爺1840)
2023-07-06 08:38:05
👴>たけじいさん・お越し頂き有難う御座います!
💻何時もお越し頂きコメントや👍応援を有難う御座います!✌&感謝で~す!
@('_')@今日の「思い出の山旅~・ブログ」を紹介して貰い良かったで~す!👍&👏で~すネ!
☆彡今日の「人気ブログランキング&にほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越しくださ~い<welcome!>
🎥見て頂いた感想コメントを宜しくお願い致します。
🔶それではまた👋・👋!
思いで・・・ (杉やん)
2023-07-06 10:10:42
槍ヶ岳は登っていませんが、奥穂高、前穂高、鹿島槍、・・・は若い時に登りました。
思い出しました。
登山はイイですよネェ~。
ひろし曾爺1840さん、こんにちは、 (takezii)
2023-07-06 13:15:25
全国各地で、35℃超の「猛暑日」になっているようですが、7月も中旬に差し掛かり、今年も、いよいよ、酷暑の季節になってきましたね。
健康第一、お元気でお過ごし下さい。
杉やんさん、こんにちは、 (takezii)
2023-07-06 13:24:51
奥穂、前穂、鹿島槍、・・・・、
杉やんさんも、やはり、若い頃に登られましたか。
山の思い出は、他の思い出とは、ちょっと違うような気がしますね。
絶景を目に焼き付ける・・等といいますが、古い写真など残っている、なおさら、記憶が蘇ってきます。
私共等、極く一部の山しか訪れていませんが、その分、思い出は、宝物の如し・・だと思っています。
山・・・、いいですよね!、
コメントいただき有難うございます。