たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

キクイモ(菊芋)

2021年11月07日 16時39分26秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

清々しい秋晴れ!
こんな日に 家籠りでは、もったいない?
腰、痛!、足、痛!、体調イマイチだったが、
午後になってから、やおら重い腰を上げ、近くをちょこって歩いてきた。
スマホの歩数計で、約6,900歩。

 

まだまだ、コスモス・・・、

君の名は?
なんだか、初めて見掛けたような気がする花、
背が高く、ヒマワリのような黄色い花

帰ってから、ネットで調べてみると、
どうやら、「キクイモ(菊芋)」という花名の植物のようだ。
もちろん、初めて聞く花名・・、
書き留め置くことにする、


キクイモ(菊芋)

キク科、ヒマワリ属、多年草、
   別名「エルサレム・アーティチョーク」、
   「アメリカイモ」、「ブタイモ」・・江戸時代末期、アメリカから家畜の
   飼料として持ち込まれたことから付けられた名、
   繁殖力が旺盛で、「要注意外来植物」とされているが、
   一方で、生活習慣病の予防、改善に役立つ低糖質食品として
   見直されているという。
原産地 アメリカ北東部、
    日本には、江戸時代末期に渡来、
草丈 1.5m~3m
   葉、茎全体が白く硬い毛で覆われ、ざらつきが有る。
   塊茎は、サトイモのような形で、5cm~10cmになる、
花色 黄色、
   直径5cm~8cmの、ヒマワリのような花を咲かせる。
開花期 7月~10月頃
花言葉 「陰謀」「美徳」「恵み」「気取らぬ愛らしさ」




   


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お前百まで わしゃ九十九ま... | トップ | コーヒーの香りとジャズの秋... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊芋 (ゆり)
2021-11-07 17:23:05
こんにちは。

今日大根と共に少し粕漬けにしました。
他にも調理法は色々ありますが、
私は、このひまわりのような黄色いお花を生け花用に欲しかったんです。

イモですので、根で増える物ではありませんが、モグラが少し移動させます(笑)
血糖値の高い方にはいいとか言われますけど・・・
最近見直されてきたお芋のようです!!
返信する
ゆりさん、こんばんは、 (takezii)
2021-11-07 17:57:20
花名が、キクイモ(菊芋)、
???、と思いましたが、「芋」なんですね。粕漬け、その他、出来るんですか。目から鱗・・・です。畑で、栽培してみようかしらん、等と思ってしまいます。
コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-11-07 18:03:26
初めてお邪魔いたします。
私先日知り合いに菊芋とやらを頂き半分きんぴらで頂きました。
やはり芋なので、シャリシャリとした食感でしたよ!半分は、菊のような花が咲くとの事なので、植えて見ようと、思っていますひまわり見たいなお花が、咲くのですね。お役にたちました。
ありがとうございました。
返信する
sachie1950さん、こんばんは、 (takezii)
2021-11-07 18:21:13
コメントいただき有難うございます。
シャリ、シャリ・・・、美味しそうですね。植えれば、花も咲き、菊芋が、出来るということでしょうね。ただ、背が高くなるようですので、場所に注意しないといけませんね。それと 放ったらかしておくと、どんどん繁殖するらしいので、要注意のようです。
返信する
Unknown (michi38312)
2021-11-07 19:43:40
初めてお邪魔します。先日、低山に行ったとき、寄った食堂に、菊芋を薄くスライスしてポテトチップスのようにしたのを試食用においてあったので、いただきました。美味しかったので、一袋100円の菊芋を購入し、家で作ったところ、子どもたちがあっという間に平らげてしまいました。
返信する
michi38312さん、こんばんは、 (takezii)
2021-11-07 20:28:04
コメントいただき有難うございます。
薄くスライスして・・・、
そういう食べ方もあるんですね。
「菊芋」・・普段、あまり見掛けないような気がしますが、山沿いの地方等で栽培されているんでしょうか。たまたま、散歩の途中で、民家の玄関先の花壇に、2m以上の木のようになった植物の黄色い花を見掛け、なんだろう? と、写真を撮ってきたんです。目から鱗・・・です。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事