Xenos Audio

オーディオと音楽について

春のヘッドフォン祭(その1)

2014年05月11日 12時39分44秒 | オーディオ
自宅から45分位の場所でオーディオイベント“春のヘッドホン祭”が開催されていたのでふらっと覗いてきました。

若者だらけだと予想していたのですが、蓋を開けてみるとオッさんだらけでした(人のこと言えませんが)。

音楽を楽しむためには音の追求が効果的、と知っているのはやはりオッさんだけなのですね。

インターナショナルオーディオショーに比べて、もちろん扱う製品の価格ランクが大幅に下がりますが、ヘッドホンの性質上、質は十分高いので、いい音が聴けました。

多様な製品を店員の買って欲しい目線を気にすることなく聴けるのもこの手のイベントの良いところです。

そうそう、一般的なオーディオイベントを明らかに上回る点があります。
それは、自分のシステムとの比較が簡単に行える点です。

本来、製品の判断は自分のシステムの1部のみを変更することで行いたいですよね。
このイベントは自分が使用しているプレイヤーやヘッドホンアンプやヘッドホンを自由に持ち込んで構わないのです。寧ろそれを歓迎している雰囲気もあったりします。

室内音響特性という強烈な変数も関係しませんから、まぁここで試聴して気に入って購入したものは、あとで落胆することも殆どないでしょう。少なくとも音質に関しては。

というわけで幾つか紹介したいと思います。ちなみに私はこの分野、ド素人ですので適当に読み流して頂けると助かります。


(1回だけ続く)