Xenos Audio

オーディオと音楽について

ADSLを卒業

2012年09月13日 00時31分34秒 | オーディオ
笑われるかもしれませんが、もう覚えていないくらいずっと前から、インターネットはADSL接続です。
この10年くらいで私は住まいを4箇所変えていますが、たまたまどこも中継地から近く、ADSLのスピードに不満がなかったのです。

けれど、ついに重い腰をあげ、光ケーブルを導入することにしました。
きっかけは家庭内LANの構築でしょうか。
家にあるPCとTV、オーディオシステムを全て有線のLANでつなげたい。となるとADSLでは少しこころもとない気がしたのです。
(数字的根拠はありませんが)

オーディオの方向性については、

1、PC⇒USBDAC経由とする
2、ネットワークプレーヤーを使う
3、PCもネットワークも繋げず、メモリ再生とする

上記の3つで迷っています。
1は簡単だが、操作性に難あり
2は便利だが、ハードの性能が不足
3は高音質だが、製品が少なすぎる

多角的な視点でみて、真にバランスがとれているのは現状ではLINNしかないように思います。完全に予算オーバーです。
個人的には多機能メモリプレーヤーに期待をしているのですが、現状ではHDP-R10くらいしか選択肢がないですね。

そういえば、先日寄った吉祥寺ヨドバシカメラで、HDP-R10は売り切れになっていました。
あの、昔の携帯のようなずんぐりしたルックスでも、爆発的に売れるということは、このタイプの製品にニーズがあるということです。
大手メーカーも本腰を入れて欲しいものです。

(11kmLSD)