「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

深川えんま堂2012.4

2012-04-01 21:17:41 | 見仏(東京)
門前仲町駅、出口6番から徒歩7,8分くらいのところに
えんま堂がある。

月に2度の開帳日、1日と16日。今日は、そのうちの1日。

堂に入ると、そこには、大きな3mから4mほどありそうな
座ったえんま大王。
が体がいい。おそらくは、木造ではなく、石でできているか、
セラミックのようなものでできているか・・・。
左手の手のひらの上には、小さめの地蔵菩薩が乗っていた。

そこは、ワンダーランドというか、
ファンタジーぽい感じもする。
えんま大王は、その人が生きていたときの行いにより、
どこへ行くかを決める裁判官のような存在だと思う。
おどろおどろしい存在であるが、それに反して、
壁や、地面の絵には、花やはす、蝶々、須弥山などが
えがかれてあり、間逆の雰囲気をかもしだしている。
地面の絵の上には、人が乗っても割れないくらいの
厚いガラスが敷き詰められていた。

そういえば、地面の絵の一部には、
東京都庁近辺の実写を取り込んだ箇所もあった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺、法話2012.3/16花... | トップ | 深川不動尊2012.4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(東京)」カテゴリの最新記事