「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

深川不動尊2012.4

2012-04-01 22:06:02 | 見仏(東京)
職員も多かったり、建物もある程度立派だったり、
首都圏の有名どころのお寺は、もうかるのかなあという印象。

でも、このお寺のよいところは、4F(?)建ての建物を
開放してくれていること。
4Fは、大日如来だらけの広間がある。
この広間の一番大きな大日如来だけは、
木造ではなさそうな肌質だった。

3Fは事務所。

2Fは、小さめな仏像が壁一面に並んでいるところや、
仮想八十八箇所参りができる部屋があった。
それぞれのお寺の名前と本尊の絵が書かれてあり、
それぞれ、ミニまに車のようなものがついていて、
それを回して、お参りをしたとみなすしくみ。
それぞれのお寺の名前と、本尊を確かめながら
ゆっくり、まに車をまわしたいのだが、
後ろがつかえるので、お寺の名前だけ呼んで、
早めに前に進んだ。

1Fは、ごま焚きの祈祷場や、
木造の大きな不動明王などがいる。

まさしく、このお寺は、お寺ワンダーランドと
言ってよいほどで、
再びまた訪れてみたいと思うお寺だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川えんま堂2012.4 | トップ | 東京、日野市、大久山善生寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(東京)」カテゴリの最新記事