雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1022鞍目 プレーン

2007年12月23日 22時21分02秒 | 乗馬
今朝8時半過ぎに起床してみて・・・天気は
こりゃ駄目だ★
乗るころにやむかどうか?クラブに行くだけ行ってみるか・・・
ついても雨。
しばらくしても雨★

やめるか!
いったんは車から出した道具類を元に戻そうと外に出てみたら?
ナント。
青空が!一転して乗ることにしました。
晴れ男の記録更新?でしょうか♪



今日はプレーンに乗せていただきました。


この子も障害のスーパーホース。
雨上がりの、水溜りの馬場でも頑張ってくれよ~!そう思いつつ。


最初のうちはこの子の顎はあと2~3cmという位置から譲ってきません。
拳で左右交互に引っ張ってみても?
一瞬収まるのですが、そこで我慢させることができない。
我慢させることができないので、拳での引き&脚での推進。そこで顎をまとめるのですが、また逃げられる・・・その無限ループにはまったような?

脱出のきっかけは・・・もちろん駈歩。
駈歩のように「推進」が生きる運動であれば結構顎をまとめにくい時でも、打開の糸口になったりします。
まずは左。
左駈歩は非常にい感じで収縮してくれます。
上に、上にと弾むようにいい駈歩を♪


しかし!
薄々感づいていたことをズバリと指導員さんから指摘されました。
それは?
駈歩のときや、速歩で推進しているときに踵が浮く。ということ。
踵・踝で馬体にしがみつくような感じの騎乗になっているんです。
直さなきゃな~とは思っていたのですが・・・気がついたらしがみつく結果として踵が浮く・・・癖がついていました。
特に今日は上に弾むように駈歩させようと、意識していましたので特に踵が上がったようです★

今日は、「拍車が刺さり続けていますよ~」
そう指摘されました。
踵を下げ、拍車ではなく鞭等に刺激を切り替えるように!と。
で?
踵を下げると?
非常に乗りにくい。
しばらくは踵の位置の矯正をしなくっちゃ!です。


踵の位置の矯正のため、今日は次の右駈歩でも踵に意識を集めました。
意識しているつもりでも、指導員さんから
「踵!鞭とか舌鼓に切り替えましょう!」
という指摘が。
本人的には踵を下げているつもりでしたが、この子が非常にいい感じで弾むような駈歩をしてくれるので、さらに上に持ち上げようとすると・・・踵を下げているようで、実は踵が上がっている。

でも乗り役の馬上でのジタバタとは裏腹に・・・この子は非常にいい感じでバシッと屈撓・収縮したいい駈歩を披露してくれました。
乗り役はヘタレですが、さすがはこの子
課題をたくさん付きつけつつも乗り役を大満足させてくれました☆



ここ2年。ハミ受けに特化しました。
ハミ受けが分かるのであれば・・・特化期間中に、ある程度の変な癖がつくことも仕方がない・・・そういう方針で乗っていました。
おかげでハミ受けの入り口にたどり着きましたが・・・でも踵が浮くのは駄目ですね。
今日はいいきっかけでした。
路線修正です。
ハミ受けも入口に到達できていますし、ハミ受け特化路線を修正!!
ハミ受けを第一命題にしつつも、打倒・特化期間中についた変な癖&右に偏る癖です。
あとは・・・伸張速歩の感触をつかめるように練習していきますネ

まずは踵を直さなくっちゃ