ボクシングレヴュー

「TM」はタイトルマッチ、階級名につく「S」はスーパー、「L」はライトの略です。

暫定王座について

2006年08月15日 | その他
10月9日、東洋太平洋チャンピオンの嘉陽宗嗣が、WBC世界
ライト・フライ級暫定王者ワンディ・シンワンチャーに挑む
ことになった。日本のジムに所属する選手が出場した「暫定」の
冠が付くタイトルマッチは過去に10度あり、嘉陽が11例目となる。

チャンピオンが怪我などで長期にわたって防衛戦が行えなくなった
場合、世界タイトルマッチの不活性化を防ぐために設けられるのが
暫定王座だ。ランキング・ボクサーが不当に「待たされる」ことが
ないように、という大義もあるが、実のところは興行上の問題が大きい。
「世界王座」という冠で客を呼びたい興行主側と、認可料を取りたい
認定団体(WBA、WBCなど)側の利害が一致しているのだ。
よって昨今は、不可解とも思える暫定王座の設立もたまにある。

記憶に残っている中で最もひどい例は、99年5月のWBAスーパー・
フライ級の暫定王座決定戦だ。当時フライ級王者だったレオ・ガメスは、
通常の防衛戦を行う予定だった。しかし、プロモーターが認可料を渋り、
正規の王座よりも認可料の安い暫定王座に目を付け、突然1階級上の
スーパー・フライ級の暫定王座決定戦へと冠を変えたのだ。
スーパー・フライ級の王者はヘスス・ロハス。わずか2ヶ月前に日本で
防衛戦を行ったばかりだった。

また、同じ99年の2月には、畑山隆則が王座に就いていたWBA
スーパー・フェザー級でも、暫定王座が設けられた。畑山が初防衛戦を
行った、わずか1週間後のことである。しかもその決定戦で勝利した
アントニオ・エルナンデスは、畑山が2度目の防衛戦を行ったのと同じ
6月に、暫定王座の防衛戦に臨んでいるのだ。つまり、正規の王者が
アクティブに活動しているのに、ほぼ同時進行で暫定王者も動いていた
ことになる。これはどう考えてもおかしい。

最近では、WBCのライト・フライ級の動きが変だ。正規王座を掛けた
タイトルマッチは今年の2月と8月に行われているにもかかわらず、
7月に暫定王者ワンディが誕生しているのだ。また、一つ上のフライ級でも、
ついこの間まで正規王者のポンサクレック・シンワンチャーと暫定王者の
ホルヘ・アルセがそれぞれ防衛戦を行っていた時期があった。

暫定はあくまで「暫定」。出来るだけ早く、正規王者と戦ってタイトルを
統一してもらいたいものである。

ちなみに、僕が調べた限り、現在の主要4団体における暫定王者は
以下の通り。改めて見てみると、確かに正規王者が長い間防衛戦を
行っていないケースが多く、おおむね妥当性があるのではないだろうか。


WBC
LF ワンディ・シンワンチャー(正規王者:オマール・ニーニョ)
SF 川嶋勝重vsクリスチャン・ミハレスの勝者(正規王者:徳山昌守)
L  デビッド・ディアス(正規王者:ディエゴ・コラレス)

WBA
SB セレスティノ・カバイエロ(正規王者:ソムサク・シスチャチャワン)
LH シルビオ・ブランコ(正規王者:ファブリス・ティオーゾ)

IBF
L  フリオ・ディアス(正規王者:ヘスス・チャベス)

WBO
Fe ファン・マヌエル・マルケス(正規王者:スコット・ハリソン)
C  エンゾ・マッカネリ(正規王者:ジョニー・ネルソン)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (body)
2006-08-15 20:09:53
始めまして

よく拝見させていただいています



畑山の時の暫定王者はジャスティン・ジューコでなくてアントニオ・エルナンデスですね。

ジューコを世界王者にしようと画策して行われた試合ですが

中堅のエルナンデスが番狂わせでKOしました。

エルナンデスは初防衛戦でホエル・カサマヨールにワンサイドで負けています。

しかし暫定王座は理解できないのが多いですね。

統括団体は世界王座の価値をどう考えてるんでしょうか。

嘉陽もこんなあからさまな狙いでは個人的には応援する気があまり起きません。

いい選手だし勢いあるし待つべきだと思いますが。

哀しくなりますね。
返信する
Unknown (たかお)
2006-08-15 20:35:41
bodyさん初めまして。

そうでしたね、エルナンデスでした。

ご指摘感謝です。すぐ訂正します。



まあジム側からすれば、何でもいいからチャンスを

掴みたいという気持ちは分からなくはないですけどね。

暫定王座を作れば統括団体はその分儲かるわけですが、

やたらとチャンピオンを増やせば世界王座の総体的な

価値が下がり、長い目で見てあまりいいことではないように

思います。



選手個人のファンならいいですが、ボクシングファンとしては、

世界タイトルの数が増えることでむしろ冷めてしまいます。

全ての暫定王座を否定するわけではありませんが、乱発は

やはり防いでもらいたいですね。覚えきれません(笑)。
返信する

コメントを投稿