自己と他者 

自己理解、そして他者理解のために
哲学・ビジネス・雑記・洒落物など等

幸福と成功

2005-05-11 02:57:44 | 日記・エッセイ・コラム・メモ
幸福の定義は難しい。
また、成功の定義も難しい。

これが幸福で、これが成功という答えなどないからだ。
幸福も成功も人の価値感によって違う感覚的なもので、
かつ抽象的なもので、哲学的なものだ。

しかし、自分が思うに、2つに共通することとして、
どちらも自己満足では得られないもの、というふうに考えられる、と思う。

つまり、他人、社会に貢献する、何らかの価値を自分を含め
他人、社会に提供することが必要ではないか、ということである。

一方だけ、徳をして幸福感を感じるようでは、人間としてどうだろうかと思う。

自己にとっては、達成感を得ることができ、それは
自分の存在意義を見出すことにつながるのである。
自分の存在意義は他社の存在があって感じることができ、
確認できるものだと思うのである。

成功も幸福も他人を喜ばせることで得られるような気がするのである。
自己と他者 成功と幸福 このユニットには密接なつながりがあるように私は思う。

人は本来、他社の介在があって初めて存在しうるもの。【攻殻機動隊 2 23話 橋が落ちる日より】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。