細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

魚八寿し@稲取

2022-10-09 | 食事処・居酒屋

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取371-4

 

金目寿し¥3630-、金目丼¥3520-、ビール(中瓶)¥770-

 

南伊豆で揚がる金目鯛は、地キンメ、島キンメ、沖キンメの三種類。最高級と言われる地キンメの中でも、稲取の漁師が縦縄釣りで水揚する「稲取キンメ」はブランド魚。余所では決して味わうことが叶わぬその味を求めて今年も遥々足を運んだ。新鮮な身は脂がのって柔らかく、雑味を全く感じないピュアな味わい。軽く炙られた皮目は脂が増して蕩けそうだ。そんな金目鯛の握り寿司が八貫、ゲタに載って一人前。キンメのあら汁と先付けの一皿が付いている。今日の一皿はホタテの刺身。一方、金目丼には金目鯛の刺身が八切れ載って、タレがほんの少しかけてある。このタレが僅かに甘さを感じる味付けで、刺身の脂を一層引き立てる。握りも良いが丼も外せない。もちろんあら汁も風味たっぷりで骨の隅々までしゃぶりつくしてご馳走様でした。

 

お通し

 

先付け

 

金目のあら汁

 

金目寿し

 

金目丼

 

 

魚八寿し寿司 / 伊豆稲取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

 

「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤哲_長浜特設市@熱海 | トップ | こらっしぇ@稲取 »
最新の画像もっと見る

食事処・居酒屋」カテゴリの最新記事