細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

磯っぺ@平塚

2022-07-31 | 日本蕎麦

神奈川県平塚市唐ケ原54-2

 

刺身御膳¥2000-、しらすそば御膳(そば大盛)¥2400-

 

前回、美味しい蕎麦が食べたくて訪れたが、目の前に現れた新鮮な海の幸に翻弄されてしまい、蕎麦の味わいの記憶が怪しいので再訪。開店と同時に入店すると、海岸道路越しに海を望む席に案内された。そして目移りが止まらない魅力的なメニューから、「刺身御膳」と「しらすそば御膳」を注文。まず運ばれてきたのは「刺身御膳」。まぐろ、かつお、たこ、サーモン、イナダ、あじ、サバ。甘海老、コノシロの刺身が舟盛りにされ、ご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、玉子豆腐の小鉢、お新香が付いている。この瞬間、蕎麦が頭の隅に追いやられても仕方ない。新鮮な刺身に心を奪われているところに「せいろ」が到着。「二枚目は後ほどお運びします」とのこと。そう、「しらすそば御膳」のそばを大盛でオーダーしたのだ。早速、極細のそばを手繰って、つゆをちょっとつけて口へ運んだ。すると、醤油が香り、甘さを控えたキレのあるつゆがそばの香りを瞬時に描き出し、喉越し良くそばが消え去っていく。何度か繰り返し「せいろ」のそばが無くなる頃 に2枚目の「せいろ」が運ばれて来る。この食べさせ方は、正にあの店の流儀だ。「しらすそば御膳」には、ミニ生しらす丼、しらすのかき揚げ、しらすサラダ、玉子豆腐の小鉢、お新香が付いている。蕎麦としらすをたっぷり堪能して最後に蕎麦湯で大満足。今回は蕎麦の味わいもしっかり確認する事が出来た。

 

 

海岸道路

 

刺身御膳Menu

 

しらすそば御膳Menu

 

刺身御膳

 

せいろ(1枚目)

 

せいろ(2枚目)

 

しらすそば御膳

 

 

磯っぺそば(蕎麦) / 大磯駅平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひびき_川越市駅前店@川越 | トップ | しぶそば_溝の口店@溝の口 »
最新の画像もっと見る

日本蕎麦」カテゴリの最新記事