細く長くもいいけれど・・・!!

細くて長くて美味いものと云えば日本蕎麦だけど、うどんだって美味しい。ラーメンも悪くない。立ち喰いだっていいじゃないか!

深山@檜原

2021-05-23 | 日本蕎麦

東京都西多摩郡檜原村3148

もりおまかせ膳¥1300=Aあぐーおまかせ膳¥1500・
武蔵五日市の駅前から檜原街道を西へ向かい、突き当たりにある「橘橋」の信号を右折。少し走るとこだわりの手打ち蕎麦店「深山」がある。民家の広間に座卓が三卓で10名程度の収容。そばは細くてカドの立った色白の二八で、裏山の湧き水で打ち上げ、さっと茹でて提供される。しっとりとした強いコシは、氷水でシメずにそば本来の食感にこだわっているそうだ。そばの風味とコシを生かすため、あたたかいそば類は扱っていない。つゆは、もりつゆ・アグー豚・鳥・くるみの4種類。お薦の御膳には、筍の炊き込み御飯、筍の刺身、筍と自家製野菜の煮物、白菜の古漬け、きな粉と黒蜜のそば甘味がセットされていた。もちろん蕎麦湯も完璧な濃さと風味。全ての味わいが秀逸で、全体がコーディネートされた文句無しの絶品ランチである。

深山そば(蕎麦) / 武蔵五日市)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


「 細く長くもいいけれど 」の店舗検索 →  Takaraya 店舗名鑑

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぐれっしゅげんき村@狭山 | トップ | 来々軒@上野原 »
最新の画像もっと見る

日本蕎麦」カテゴリの最新記事