妙高の奥にある平丸地区へ
巨大な防雪柵
ここから、奥には、妙高山、火打山。段々畑の雪も溶けて、ようやく春が
ここからさらに奥の寸分道へ
頸城の山々が。
平丸の入り口にはいわれのある清水が
悲しい言い伝えのようです。
清水をいただきましたが、美味しい水。
妙高の奥にある平丸地区へ
巨大な防雪柵
ここから、奥には、妙高山、火打山。段々畑の雪も溶けて、ようやく春が
ここからさらに奥の寸分道へ
頸城の山々が。
平丸の入り口にはいわれのある清水が
悲しい言い伝えのようです。
清水をいただきましたが、美味しい水。
今年も、日本3大夜桜の高田城へ
今年は、新井の知人親子と
一番右は嫁さん
毎年気になっていたお化け屋敷へ。嫁さんいわく”笑っちゃう!”(でも入る価値あり!昭和の香り漂っているそうです)
年々、物凄い数の人。今年は、夜桜に人が来る前に退散!
でもすれ違う人(夜桜に着た人たち)の波は凄い!
(宿で聞いたらら、夜は凄い人で身動きできなかったそうです)
数年前は、ゆったりとしていてゆっくりと桜を見ることができましたが。残念
まったく、お客さんを考えていない頸城バスの役に立たないバスは列車にまったく連絡していないです(出発、到着とも)。
そのために、新赤倉からブラブラと。(40分くらい)
高田の桜を見るために、妙高高原駅から電車で
”えちごトキめき鉄道!”
3月にできたばかりの第三セクター
車体には妙高山が。残念ながら火打山は描かれていません。残念!
この鉄道、二本木駅がスイッチバック駅。
電車がいったりきたり。
第三セクターでスイッチバックがあるのは、ここだけ!
今日も、テッチャンがカメラもって走り回っていました!
土日・祝日用の特別切符も
JR時代にはなかった取組。
今年採用されたのか、若い車掌さんもハキハキと頑張っています
頑張ってほしいです。
それにしても非協力的な路線バス。
”地元の足”ではなく、”地元の足を引っ張る”邪魔をしています。
なんとか、この鉄道を盛り上げてほしいものです!
笹ヶ峰林道は除雪中。
立山程ではありませんが雪の壁。ところどころ崩れています。
今週は仙人池の手前まで。昨年は同じ時期で京大ヒュッテ、その前は笹ヶ峰まで。今年はかなり手前。雪が多いのかなぁ。
元高谷池ヒュッテ管理人のTさん、東京のEさん、地元の山岳救助隊員もされているYさん達、高谷池ヒュッテへ行き明日澄川を滑るそうです。牧場の中を滑走。
笹ヶ峰は不思議です。赤倉、杉野沢で天気が悪くても笹ヶ峰牧場に来ると天気が良くなります。笹ヶ峰マジック?去年に比べるとダムの上の雪はすくないです。昨年はダムの上まで降りることができました。
遠くの山を見ながらワインを🍷
雪の上の落ち葉も綺麗
だんだん霧が出てきました。
笹ヶ峰マジック、切れたかな?
いつも行く妙高高原
ここには路線バスがありますが、これまた酷い!
列車とバスが接続(連絡)していません。
以前から気になっていましたが、朝の通学時間以外、お客さんはバスにはほとんどいません。”幽霊バス”
今回、高田の夜桜を見ようと思ってバスと列車の時刻表を調べて、まったく改善されていません(以前からおかしかったですが)
これで、経営不振、といわれても、このバス会社自身の経営努力がまったくない、経営不振であっても自業自得と思われます。
お客数の減少⇒本数減+値上げ⇒さらにお客減⇒廃止!
悪循環。
行政はなにも感じないのでしょうかね。
都会いると、行政は、なんとか住民の声、住民のために、なんとかしますが、この地においてはあまり、感じられません。
このようなことをしていると、都会と地方の格差がどんどん広がってしまうと思うのですが。