ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

暑い名古屋東京日帰り

2024-08-04 08:53:37 | 旅行記
名古屋東京日帰り

朝4時の名古屋、まだ30℃。蒸し暑い。
ずっと曇っていて、いつもは目の前に富士山を見ることができる鮎沢PA。今日は雲の中。この日は往路復路ともに富士山には会えませんでした


東京では半世紀以上前からある喫茶店。

モーニングと名古屋とは異なるナポリタン。
来週から七夕まつり。半世紀前の子供ころには日本有数の七夕祭りでした。特に和紙の飾り物が多かったです。これは仙台の七夕で使われた飾り物を再利用していました。学生時代に過ごした仙台の七夕は和紙を使う飾り物がほとんどでした。
この七夕まつりをみて隣の高円寺が何か我々も始めよう、そして祭
りを行なおうとして“バカ踊り”なるものを。特に決まりもなく踊っていた祭り。でもこれでは、ということで本番徳島へ阿波踊りを学びに行き始めたのが今の高円寺阿波踊り。今となっては阿佐ヶ谷の七夕よりも高円寺の阿波踊りの方が有名になってしまいましたが。

東京での用事を済ませて神奈川県登戸のお寺で父の墓参り


”登戸“といつ地名は多摩川を流れてきた龍がこの地で天に昇った場所という意味だそうです。初めて知りました。
この日は珍しく東名高速道路、新東名高速道路ともに事故渋滞以外は渋滞無し。
土用の丑の日が近いのでいつものお店に鰻を

三ヶ日インターチェンジで降りて浜名湖を見ながら湖西市新所原駅へ。

駅の鰻屋さん、山よし、さん
現役時代、この駅で降りてお客さんへ。その帰りにたまに鰻を。
美味しい鰻、そしてとてもお手頃価格。家族経営で皆さんで頑張っていらっしゃいます。
もう20年近く通っています。

浜名湖近くから名古屋までは国道23号線とそのバイパス。今年全通します。この道路がすごいのは、静岡県から愛知県まで信号がひとつもないこと。もちろん国道ですから無料。
朝4時に名古屋を出て夕方に、名古屋へ。東京都内が暑いせいか、皆さんマイカーでの移動が多く大渋滞。そして鰻屋さんへ急いだので燃費はあまり良くなかったです😭

































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に観た映画 | トップ | 北海道へ(一日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿