社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

アマタケラージ終わる!

2011-10-24 10:33:46 | Weblog

 昨日、平成23年度第8回アマタケカップラージボール卓球大会が、気仙沼市や沿岸被災地そしてそれを支援いただいている県内陸部(一関・奥州・花巻・盛岡・雫石)から約150名の大勢の選手が参加し賑やかに開催された。

 7時30分前に一番乗りで会場に着いた盛岡のチームは、朝5時に出発したということであり、大変有難いことだと感謝している。

 大会では、開会式に先立って3.11大震災・大津波により犠牲になられた方々に黙祷を捧げご冥福をお祈りさせていただいた。

 開会式では、各被災地の代表の方に近況報告などをしていただいたが、どの方々も同様に「被災直後は卓球どころではなかったが、県内や全国各地の卓球仲間からの支援を受け徐々に練習も再開してきている」ことなど、感謝の気持ちを表していた。

 これは私の発案であったが、被災地の皆さんはみんな同じような気持ちを持っていて、近況や感謝を表したいと聞いていたからである。

 また、この大会に参加された花巻卓友会では支援のメッセージの入った垂れ幕を持参掲示していただいた。

 会場のあちらこちらでは、安否の無事を喜びあったり旧交を温める光景が見られ、この大会が開催出来て本当に良かったと思っている。

 大会では、アクシデントもあったが素晴らしい選手皆さんの温かいスポーツ精神がとても有難かったし感謝申し上げている。

 来年は、しっかりと大会運営を進めていく覚悟でおり、懲りずにまたご参加いただきたいと思っている。

 「参加された選手関係者の皆さん遠路を本当に有難うございました。」