田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

今日で4年・・・・東日本大震災

2015年03月11日 | 日記
 もう4年が過ぎました。被災地からはずいぶん遠く離れた所に住んでいる私です。4年前の今日、長い長い横揺れを地震だと気づくのに、とても長い時間がかかりました。あの不気味な感覚を今でも忘れることができません。
 
 TVで流れる津波の映像は今だに直視できません。見るのが辛く、チャンネルを換えるか、目と耳を塞ぎます。私の弱い心は、まだあの惨事を見つめることができません。今はただ、一刻も早く被災地が復興することを願うのみです。
 
 この4年間をブログでふりかえると
2014-3-11の記事は「入院不在」でした。叔母さんについて書きました。
   叔母さんも母も震災をTVや新聞で知り、あの恐怖は戦争以来
   と言っていた。阪神淡路大震災でも同様だった。
   戦争体験者は心が強いと思う。見習わねば・・・。

2013-3-16の記事は「震災から2年」写真を貼りました。
   清清しい坊さま、天使のような少女です。文末にもう一度

2012-3-15の記事は「お墓であったお婆さん」について書きました。
---------------------------------------------------------------
2011-3-16の記事は「原発」業務メモ的なブログ
   原発は悪い方向へ一歩一歩近づいてるなぁ・・・。
   いったいどうすれば良いのだろう・・・・。

2011-3-13の記事は「死者は万を超えそう・・・」メモ的なブログ
   恐ろしいことになった・・・・
   死者は万を超えそう・・・・・とは思ったけど、無力を感ずる。

2011-3-12の記事は「津波と地震」業務メモ的なブログ
   日本は大変なことになっている。
   いったい犠牲者は・・・・恐ろしい光景だ。
---------------------------------------------------------------



 何度見ても良い写真だなぁ。勇気が湧きます。もう一度貼ります。雪の中の坊様はなんと神々しいことだろう。どんな宗教よりも、教義よりも私の心に響きます。下の写真、若いお母さんの大きな力を感じます。双子ちゃんのような姉妹は天使のようだ。孫の○っちゃんが大きくなったら、震災の話しをして、この写真を見せたいです。

 
著作権等の問題がありましたら、即刻削除しますので、コメント欄にその旨ご記入下さい。