Weadge Infinityに『人はどのような行為を「迷惑」と感じるのか』として「迷惑行為はなぜなくならないのか?」のインタビュー記事がありました。近頃の私は、迷惑を感じても「迷惑だなぁ、プンプン(少怒)」程度で、気が治まります。歳と共に怒りの感情が薄らいだのか、心が丸くなったのか分かりませんが、怒らなくなりました。でも「ふんっ!。」って、目をそむける時はあります。それはきっと大迷惑を感じたときでしょうね。
記事を紹介しますと、
(1)「明文化されたルールや法律に違反した」行為
(2)「ルール化されてはいないが、他人に実害が及ぶ」行為
(3)「実害はないが他人に不快感を与える」行為
(1)(2)は迷惑どころか犯罪ですよね。他人にも被害を及ぼしそうなことを目にしたら、注意はしないまでも、警察には知らせます。仕返しは恐れませんが・・・怖いですね。以前住んでいた団地の出来事です。夜中、何気なく外を見たら、斜め向かいの棟の5階のベランダに炎が揺らめき、上げ裏が赤く染まりました。数秒は放心状態でしたが、我にかえり、斜め向かいの棟の管理人さんへ電話しました。「そこの5階の・・・・西から・・・真ん中当りのベランダが燃えてますぅ・・室番号なんてわかりません!!。」ほどなく炎は見えなくなりました。あたりは何事も無かったように静かです。管理人さんに「火は見えなくなりました。嘘じゃありません・・。」きっと私は、「迷惑者っ」て思われたのでしょうね・・・。
さて、(3)は多いですねぇ。数えだしたらきりがありません。現在の私は、我慢したり、無視しています。時間が経てば忘れてしまいます。
この、インタビューでは、価値観の強要が不快感を増長させているとありました。そうですね、納得できます。
現代は価値観が細分化されています。教養、知識、作法、道徳、容姿、身だしなみ等は世代によって、性別によっても異なるのが普通ですが、それで差別があったりします。相容れないと、相手に認めさせようとする人が多いことに気づかされます。そのような人は高齢者のみならず、若者に多いのが不思議です。頑なになのか、許容範囲が狭いのか、断定しがちですね。
私が軽い不快感を覚えるのは『小動物を愛する人は善人』『手付かずの自然は美』『鯨は人並み』『宗教は善』などです。当然、その逆は悪になってしまうのでス。善を思う人が、悪を感じたりすると、猛然と価値を認めさせようとする人になってしまい、私は苛立ちを感じます。少しは怒らねばいけないのかなぁ・・・・。
記事を紹介しますと、
(1)「明文化されたルールや法律に違反した」行為
(2)「ルール化されてはいないが、他人に実害が及ぶ」行為
(3)「実害はないが他人に不快感を与える」行為
(1)(2)は迷惑どころか犯罪ですよね。他人にも被害を及ぼしそうなことを目にしたら、注意はしないまでも、警察には知らせます。仕返しは恐れませんが・・・怖いですね。以前住んでいた団地の出来事です。夜中、何気なく外を見たら、斜め向かいの棟の5階のベランダに炎が揺らめき、上げ裏が赤く染まりました。数秒は放心状態でしたが、我にかえり、斜め向かいの棟の管理人さんへ電話しました。「そこの5階の・・・・西から・・・真ん中当りのベランダが燃えてますぅ・・室番号なんてわかりません!!。」ほどなく炎は見えなくなりました。あたりは何事も無かったように静かです。管理人さんに「火は見えなくなりました。嘘じゃありません・・。」きっと私は、「迷惑者っ」て思われたのでしょうね・・・。
さて、(3)は多いですねぇ。数えだしたらきりがありません。現在の私は、我慢したり、無視しています。時間が経てば忘れてしまいます。
この、インタビューでは、価値観の強要が不快感を増長させているとありました。そうですね、納得できます。
現代は価値観が細分化されています。教養、知識、作法、道徳、容姿、身だしなみ等は世代によって、性別によっても異なるのが普通ですが、それで差別があったりします。相容れないと、相手に認めさせようとする人が多いことに気づかされます。そのような人は高齢者のみならず、若者に多いのが不思議です。頑なになのか、許容範囲が狭いのか、断定しがちですね。
私が軽い不快感を覚えるのは『小動物を愛する人は善人』『手付かずの自然は美』『鯨は人並み』『宗教は善』などです。当然、その逆は悪になってしまうのでス。善を思う人が、悪を感じたりすると、猛然と価値を認めさせようとする人になってしまい、私は苛立ちを感じます。少しは怒らねばいけないのかなぁ・・・・。