田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

死刑廃止は・・・・・

2014年08月31日 | 宗教その他
 私が青二才の頃の話。賢く見られたいあまり革新的であることを演じたり、死刑廃止を唱えたりした。本屋で買う本も左翼的な出版社の本の背表紙だけで選んだり、死刑廃止論者が書いた本に洗脳されていた。同じように反戦であることの証明に憲法9条を信奉していた。同じような境遇の友人が「革命は銃口の先に生まれる」と叫びながらの過激な行動を見た。私は革命は戦争と同じにしか見えなかった。単に言葉に酔っていただけだ。恥ずかしい時代だ。

 汝の敵を愛せよの言葉に酔い、教会に近づいたり、聖書を見たものだ。恥ずかしい時代だった。

 死刑廃止論に接して、弁護士が死刑に値する犯罪を犯した容疑者の弁護のために、刑を一等軽くするための弁護活動ならば、それは弁護士の業務であるからして多いに結構だと思う。しかしそうではない他人の人々が軽々に死刑廃止を言うべきでは無いと思うようになった。

 
 私も青二才から少し成長した。人の親になり、いっそう命の重さを感ずるようになった。被害者の親の気持ちになれば、決して犯人を許すことなどできないし、刑が執行されても、許せないと思う。

 
 加害者の親の気持ちになれば、決して許してもらえないと思うだろうし、我が子を刑死から救おうとは考えない。私は無慈悲な鬼親だろうか。死刑制度は被害者と被害者家族の気持ちと、加害者家族の気持ちを汲んでの制度ではなかろうか。だからこそ冤罪はあってはならぬし、疑わしきは被告人の利益であろう。だからして、私は死刑廃止を言うことは出来なくなった。

※今まで死刑執行人の書物は読んだが、刑死家族、死刑囚の
  肉親の書物は読んでいない。真剣に探してみようと思う。

--------------------------------------------------------------
改葬備忘録の整理




 以前のブログ『改葬備忘録』の製本化をチマチマ仕上げているのだが一向に進まない。先日「いいね」がスタンプされ驚いた。製本が終えたら順次削除するつもりだ。それまで何日かかるか解らないが、サブタイトルを書き換え、フリースペースに一文追加した。よろしかったら一度見てくださいませ~。


秋の気配強まる

2014年08月30日 | 日記
 天気は相変わらずすぐれませんが夜間の気温はぐっと下がりました。日ごろからあまりエアコンを使わない私たちは気温を敏感に感じます。空気も少し乾燥してきましたね。気持ちいいです。
 
 雨が降っていますとベランダにも出ず、庭の植物を見ることが少なかったです。先日雨が降りしきる北の庭をみていましたら、見慣れないものが頭を出していました。


 写真を、近頃少し凝っているヘリンボーン配置で整理しました。上左は北の庭のキノコです。しばらく後(三日後)には跡形もなく消えてました。 
 
 名前はミニバラしか知りません・・・・・。


「宿題代行業は詐欺罪?」その2

2014年08月29日 | 日記
 女子大で非常勤講師を勤めていました。コンピュータ実習はおよそ半年間続きます。一週2コマ3時間の講座を12~13回です。一人一台のパソコンに向かい、自分の作品を作るのですが、評価はとても難しいのです。表現は素晴らしいが、内容が充実していない。着眼点は素晴らしいが結果に至っていないなどです。作品は稚拙だが、一生懸命さが感じられる作品もあります。それぞれの作品にはそれなりの評価をしてあげたい思いがありました。

 PC教室はPCにのめりこむ娘、講師ばかりをあてにし何かとヘルプを頼みに来る娘、PCに音楽CDを入れ遊ぶ娘、それはもう金魚鉢の金魚状態でした。半年間の結果、実習の評価は作品を提出すれば単位は与えました。実習の第一目標はPC操作とソフトの習熟です。さらに作品がキラッと光れば『優』一生懸命さがあれば『良』提出さえすれば『可』としました。データには作品を作る半年間の間のソフト稼動時間が刻まれます。作品のデータを解析すれば作品完成までに費やした時間が分かりました。授業外でも開放していたPC教室へ来たり、情報館へ行ったり、持ち帰って自宅のPCで製作したりコツコツ努力した子は評価してあげました。

 
 ある年度の受講生、彼女のご両親は私と同業者でした。講座を休みがちだった彼女は作品が少しも進捗せず、提出が危ぶまれました。提出期限の中ほどに提出しましたが出来栄えは素晴らしく、学生の手による作品には見えませんでした。プロの私から見れば、この作品が彼女の手によるものではないことは明白でした。評価を大いに迷いましたが、私は逐一隅々までチェックし赤ペンを入れました。この実習は実務と変わらない作業であり、この作品が受講生の保護者の代筆であれば、それに正しく答えるのが教育者の立場であり、かつプロ同士のお付き合いだと思ったからです。

 試験結果の評価は、期日までに学校に届けると同時に、再試験要綱も学校に送らねばなりません。彼女には赤ペン入りの作品を学校から郵送してもらいました。同封した通信文に「赤ペン部分は訂正が必要です。正しく訂正できれば『優』を与えます。訂正する時間がなければ自己評価を申告してください」と書きました。

 後日、彼女と母親連名の手紙が届きました。「自己評価『可』でお願いします」と書いてありました。してやったりと私は思ったのでした。いま彼女はご両親の下で働いているそうです。とても活躍しているという噂です。


「宿題代行業は詐欺罪?」その1

2014年08月28日 | 日記
 テレビでおなじみの尾木ママさんが宿題代行業に怒ってます。「子どもに、お金でなんでもできるという歪んだ価値観を教えることになります」と、教育上の重大な問題点を指摘しています。また「こういう悪徳業者は追放するべきです」と断罪しています。業者より親を叱らねばなりません。普通は、子供の宿題ごときに金など使わず、お父さんお母さんが怒りながら必死でこなすのを子供に見せるべきでしょうね。我が家の妻は子供の頃、宿題は1/3くらいで終えていたそうです。そして先生は宿題など決して見ないことを知ったそうです。

 我が家の教育担当係は私でしたので、子供達には、毎日毎日少しずつやらせてました。宿題が面白くないのはいつの時代でも同じです。面白いのは皆ができていないのに、自分はできている優越感のみです。少し根性が悪い子になったかも知れません。

 絵や感想文は、7月の終わりに私が見本を書いてあげました。そして「できなくなったらこれを写しな」と壁に貼っておきました。「手伝ったことが先生にばれないように、下手ッピに書いておいたから、せいぜい努力賞かな」と付け加えることは忘れませんでした。そして、さりげなく棚に本は置いておきました。子供達は手っ取り早く写し始めても、物足りないのか、罪の意識がそうさせるのか、少しは本を読み自分の言葉を付け加えていました。なにかしらは書き足して提出していたみたいです。こんな方法でコンクールに入賞したことがありました。感想に『お父さんに本を買ってきてもらいました』とさりげなく私のことが書いてありました。きっとお礼のつもりだと思いました。

 工作や研究は我が家のイベントでした。6月の声を聞くころに子供達から「今年の自由研究は工作?」と聞かれるのです。「なにがしたい?」と聞き返すと「わからん」と言います。それからテレビや雑誌、新聞などをチェックし遊びの要素が多いのを物色し「これはどうだ?」と興味をそそのかしました。そのうちに自分で探してくるようになりましたが、とても難しい工作やら研究を希望することが多かったです。最後までやれるはずがないと絶望的な気分でしたが、早めに手がけさせ、子供に難しさを感じさせました。投げ出す前に手抜きを教えました。最初に考えた工作や研究とは似ても似つかぬ物になりますが、これこそが良いことだ教えました。二人の子供は『物作り、職人』には適さないことが分かり、私の職業は一代限りを知った父親でもありました。

 二人とも宿題を終えると安心できるのか、余った材料で二つめを作ります。慣れているし、一つ一つオヤジに尋ねなくとも良いので、二つ目は簡単かつ短時間にできるものです。できの良くない方を友達にあげてました。さすが私の子と感心しました。私はこの方法でずい分バイトをしたのです。もちろん大学時代の話です。次回は大学講師の時、学生の実習課題のお話を紹介するつもりです。

何?なに?なんだ?

2014年08月27日 | 日記
 昼食を良く噛みゆっくり食べ終えた。12時半過ぎ、TVでも見ながら昼寝をしようと横になったら電話・・・・。ったく!と思いながら受話器をあげる。女性の声で「あおぞら・・・と申しますが、年金は受け取っておられますかぁ」携帯なのか、特徴のある音声で話しかけてくる。聞き取れなかったので「はぁ?何ですか?もう一度おっしゃってください」と言ったとたん電話は切られた。私の勘は、間違い電話でもいたずら電話でも無く、詐欺電話であると直感した。

 家電話(仕事場はNTT光)はナンバーディスプレーが無いので136を利用した。こんなことで30円使うのは腹立たしいが、05x-xxx-8824であったことが判明した。市外局番050・・・・・東海地方かな。いや、11桁であるから固定電話じゃない、IP電話である。184で発信元を隠していないから、怪しくない電話かもしれないとは思いつつ、ネットで検索した。
 

 2つありました。検索はするものの苦情まで書き込む人は少ないだろう。それでも2件ということは、着々とかけ続けていると思うべきだな。あらたな詐欺の準備だろうか?。実際『あおぞら・・・何がし』の年金の団体があるので心配だ。いま知っている詐欺の場合は年金機構を語ったりしている。またまた巧妙な手口を考え、もしくは準備が始まっているのだろうか。今後、引っかかる人あるのじゃないかな?。手口を読まれる前に電話を瞬切り。電話の使い方から考えると巧妙な奴らに思える。皆さん注意しましょうね、といっても手口不明じゃ注意のしようがないのだ。