田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

パソコン相談一件

2015年03月30日 | PC、趣味
 妻の姉様のご主人様はとても外交的な方です。営業は天職のようでした。定年後再就職をなさいましたが、東北大震災の影響で会社の存続が困難になり、サラリーマン生活から卒業されました。そんな折、町内の役員に推挙され、義兄さんにはもってこいのお仕事、今は地域をまとめるお仕事もなさっています。
 
 義兄さんから、「書記が使える安いパソコンを探して欲しい」と電話がありました。実は義兄さんは会社勤務のさい、PCとプリンタを貸与されていました。退職の際返却に及ばずとのことで、お家で使っていました。それを見ていた義姉さまも「私も欲しい」、『中古で充分』とオイラが助言し、1万少しで探してあげました。
 
 さて義兄さんのPCとプリンタは動かなくなり、使用が少なかった義姉さんのノートパソコンを借りるようになり、しばらく後に義兄さん用のPCになりました。それがWinXPですから少し心配しています。ま、目をつぶっておきます。
 
 義兄さんから「町内の仕事で、パソコンを持ち回りにしたい。安いパソコンとプリンタを紹介して欲しい」と電話がありました。さてこの質問の回答は難しいですねぇ~。近頃よく聞かれ、私が答えていることを箇条書きにします。
1-パソコンの時代は終わりつつある、終わったかもしれない。
2-持ち回りはできないのが事実
3-Win7の中古は、あるにはあるが短命
4-その他にソフトも必要
5-印刷、紙のファイリングは不要

 パソコンからスマホに変わりつつあり、若い人達のPCスキルが失われつつあるとも聞きます。町内の仕事も若い人達に担っていただかねばなりませんので、いつまでもパソコンに縛るのはどうかと思います。スマホやタブレットでクラウドに書き込めます。(オンライン上にデータを保存するサービスで、複数のデバイスからデータにアクセスできるのが魅力です)
 
 持ち回りは難しい。以前私の町内でもプリンターを購入し、持ち回りを計画した時がありました。たった一年、次年度の書記はマックユーザーで資料は読めず、印刷物はコピーアンド修正液コピーで引継。また、当時、某社製のプリンタドライバがPCに悪さをしたこともあり、プリンタは箱詰めのまま引継ぎとなった。以後開梱されていないそうだ。高い買い物と言われた。
 
 Win7もそろそろ終わり、Win8の中古もチラホラ見かけますが高いですね。仕事で使い倒すなら中古でも良いのですが、あくまで自己責任ですから引継ぎには向きません。かといって高価な物は引き継ぎたくない感もありますわなぁ。壊れた時の責任やら、修理やら、思わぬ人間関係に発展しそうで、皆さん触りたがりません。オイラも修理依頼のときは『壊れてもOK』の念書いただきます。そのかわり修理成功時も料金はいただきません。
 
 そうそうソフトのエクセル、ワードは必需品です。オープンオフィスで充分なのですが、役人OBや企業OBの人って「こんなタダのフリーソフト使えねぇ!」って必ず言うのです。お役所で最新版ソフトを使っていたって言う割には基礎力が足りない。『オマエのスキルが足りないッ』って叫びたい時もあるのです。
 
 でね過去資料だけど、年度終わりの資料なんて誰も読まないし見ません。必要な時は、誰かが悪事を働いた時だ。そんなときこそしっかり偽造されているから、PC使える人のほうが悪事を企むことが多いのかねぇ。CDかDVDで良いと思う今日この頃です。