田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

世界一受けたい授業に物申す

2014年11月30日 | 日記
 昨晩(11月29日、土曜日)の『世界一受けたい授業』、大学の先生の「電化製品の寿命」を見ましたが、技術屋のオイラが怒っています。

 
 危険な電化製品ベスト5など、ひな壇芸人のやり取りを面白おかしく進行する番組でしたが「経年劣化」「耐用年数」などの言葉が散りばめてあり、あたかも買い替えを促すような誘導が多々ありました。普段斜め目線の私を差し置き、妻が「あの先生、○ナソニックからお金をもらってるのかしら、そんな風に聞こえる」と言ってましたぞ。私もそう思いました。

 
 製品には『保障』と『保証』があります。まぎらわしいですが、製造から期限を決めた範囲で、使用者に損害を与えた場合は、保障(安全を守る義務)され、万一被害を受けた場合は補償(損失を補う)されます。また修理をするための部品保管は、定められた一定期間しなければならず、この期間内は有料で修理ができます。この間を修理保証期間などと言います。発音が同じ三つの言葉でややこしく混乱します。消費者庁が早く言葉の整理をしてくれると良いですね。

 
 さて、昨晩の先生は「買い替え」を連呼していました。『保障』『保証』期間が過ぎた電化製品の使用は安全でなく、損失を受けても自己責任のような言い方でしたが、はたしてそうなのでしょうか。

 
 国内某自動車メーカーが、三十数年間乗り続けた自動車とオーナーを紹介していました。「わが社の自動車はこのように丈夫です」と宣伝に利用しましたが、大切に扱うことは褒められることです。

 
 日頃から使っていた電化製品の『保障』『保証』期間が過ぎ、突然火を噴いたら、メーカーは知らぬ存ぜぬで通りませんねぇ。現に命を失うかもしれない燃焼器具(ストーブ)などをいまだに探しているメーカーがあります。いったいどれほどのお金を使ったのでしょうね。

 
 私達は機械を使うための最低の基礎知識は持たねばなりませんし、バブルの頃の『スクラップアンドビルド』は卒業したはずです。物を大切に使い、できる限り機械の寿命を長持ちさせるよう、メーカーと使用者は気を使うべきと考えますが、景気回復のためには消費を宣伝したほうが良いのかしら、と思うオイラが愚痴りました。おしまい。

携帯電話のホームアンテナ壊れる

2014年11月29日 | 仕事
 我が家は団地の1階です。電波状態が悪いです。今日は電波の話です。

 
 私達のように昭和生まれの爺たちは、ゲルマニュームラジオで理科に目覚め、受験の友の深夜放送の中毒、受験勉強は二の次でした。当時のラジオはトランジスタの大躍進で、新しい機種が続々と発売され、男子は電波に強くなりました。中にはアマチュア無線の資格を取るのもいました。

 
 さて日頃使う電波の状態は日々変化します。短波は電離層で反射するからバチカンの声も聞け、FMは通り抜けるから遠くの放送局は聞けないとか、まあ一通りの常識は知りました。

 
 携帯電話を使い始めて、鉄筋コンクリートの建物の中は電波が伝わりにくく、低層部分は電波が弱いことは常識で知っていました。そんなときは窓際、もしくはベランダに出ると電波をしっかり受信できます。こんなことは常識だと思っていました。

 
 さて、私の携帯はPHSです。かれこれ十四、五年使っています。もっぱら受信だけですので、室内で使えなければなりません。PHSにはホームアンテナという機器がありレンタルできます。仕組みはホームアンテナを室内で最も電波状態が良い場所である窓際、さらに高い部分に設置します。ホームアンテナが微弱な電波でも受ければ、それを増幅して発信します。つまり小さな無線中継局なのです。これが突然不調になりました。

 
 ホームアンテナの電源ランプが点滅、これは電波が全く捉えられない状態です。携帯でいう『圏外』です。電波の仕組みを知ると、このようなことは自然なことなので、数十分で解消するのですが、この状態が26日からずっと続きました。同じ場所で携帯のアンテナを見れば2本は立ってます。ベランダに出れば5本立ちます。いわゆる無線用語で「メリット5(感度良好)」なのでした。

 
 さっそくPHSの会社(Y!mobi○○)に電話しようとしましたが、探せど探せど電話番号が見当たりません。メールしようにも、インフォメーションURLさえ記述して無いのです。仕方なくサービスステーションに電話しましたが、ホームアンテナの仕組みや電波の知識の無い、無知なオネーサンに話しても、らちがあきません。最後には逃げるような言葉で、カスタマーサービスの電話番号を教えてくれました。それを通さなければ、オペレーターと話はできないと言い切ります。しかたなく電話すれば、ナビダイヤルでした。いくつも選択し、たどり着いた結果、PC音声で「後ほど当社から連絡します」との返事でした。ここまでに、午前11時から1時間もかかってしまったのです。

 
 忘れかけた夕方6時少し前、電話がありました。
「お宅様の地域はエリア内です」だってさ。『当たり前だろ、昔から使ってた・・・』少し、怒りを含んだ声で経緯を話しました。さらに私を驚かせたのは、ナビダイアルに再び電話せよと言うのでした。「だから、あなたが電話してくれたのはナビダイアルの結果でしょ」と問い詰めました。
「それでは(半泣き)ナビダイアルにつながりましたら、ナビの音声に従わず、○○○の3桁の数をプッシュしてください。オペレータにつながります」だってさ。だったら最初から言いなさいって!!!。
サービスステーションで教えられた、オペレータにはつながらないは嘘でした。コンチキショウ!騙されたぜ。サービス悪いことこの上なしです!!。

 
 結果、ホームアンテナの故障であろうとの結論、代わりの品を宅配してくれる手はずになりました。壊れたと思われる機械を送り返して欲しいと、住所をおしえてくれましたが、教えられた住所をストーリトビューで見たところ、港近くの薄汚れた倉庫街でした。昼間なのにおっかなそうな風景でした。いいのかなぁあの会社・・・・・怪しいんじゃないかい。おしまい。

パプリカ、緑色のパプリカ

2014年11月28日 | 日記
 我が家の二人は生野菜が大好物です。昨年からのカロリー的食生活ですっかり野菜に目覚めてしまい、毎食(昼、夕食)欠かさずサラダを食べています。一食でおおよそ350gをいただきます。内容はレタス、キャベツ、セロリ、パセリ、玉ねぎ、ミズナ、にんじん、パプリカ等などです。にんじんとパプリカはサラダの彩りでどちらか一方ですが、私はだんぜんパプリカ大好き派です。

 
 さて昨日は『ご褒美ディナー』の日でした。これは、毎回カロリー的食生活では飽きてしまうから、時々のご褒美ディナーをしたほうが良いことを、保健所のK嬢が教えてくださった。そんなわけで焼肉、妻がデパ地下で味付け鶏肉を買ってきていましたが、ド~ンと牛肉と生野菜の買出しに行きました。

 
 野菜の安いスーパーでパプリカ二個入り97円、生しいたけ一袋198円(県内産)その他諸々を食べ物屋さんの買出しみたいにカートに入れました。そこで私始めて見たのですが、緑色のパプリカがありました。三個で88円(長野産)でした。確かに緑色のパプリカは大きなピーマンです。生で食べるのは抵抗がありそうですが、ものは試し。

 
 それが、予想以上に美味しかったですよ。赤や黄のパプリカより甘みがあり、肉厚です。鉄板の上で焼いても美味しかったです。また味付け鶏肉も美味しくて、牛肉は50g程度しか食べられませんでした。ご飯までいただいて850kcal、お腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした。



芸能ネタではありません 「息子の骨渡せん」

2014年11月27日 | 日記
 二ヶ月ほど前の話題ですが、元SPEEDのメンバーで、歌手の上原多香子さんのご主人が亡くなりました。上原さんは葬儀で喪主を勤められました。それに関する週刊誌の記事の見出し『故TENNさんの母 妻・上原多香子に「息子の骨渡せん」の理由』が大きな誤解を生じさせた気がします。この見出しだけでは、ご主人のお母さんと上原さんに対立があるかのように思えてなりませんでした。電車の中吊広告だけを多くの人が読みますから、文字を使ってご商売をする人は肝に銘じて作文してください。売り上げを増やすために、見出しにインパクトが必要なことは解りますが、間違っても意味の取り違えを企てたり、ことさら大げさに表現することはいけません。

 上原さんの義母は「息子の骨は渡せん。うちで預かる」と言うて連れ帰ったそうです。その訳は「多香子さん、まだ31才やで。骨なんかもろても、何が起きるかわからんやん。半年後に別の人と入籍するかもわからんし。それやのにこれあったら足枷やろ」と息子の嫁の将来のことを考えてくれているのです。こんなやさしい言葉、なかなか言えることではありません。

 ふと思うことがあります。近頃、離婚が多くなりました。離婚が多くなれば、当然再婚も多くなるはずです。死別再婚の場合、亡くなった伴侶のお骨がある場合が多いでしょう。将来位牌が同じ仏壇で良いのか、お骨が同じお墓で良いのか、など考えておく必要があります。だって「死んでからも同じお墓は嫌だ」などと言える時代ですからね。

人の性格はコーヒーの好みでわかる

2014年11月26日 | 仕事
 昼ごはんを終え、コーヒーを飲もうとして気づいた。午前中に飲んでしまった。1杯だしコーヒーを、と思いながら仕事場に戻ったオイラです。ラジオのスイッチを入れ、PCのスイッチもオン。近頃立ち上がるのに時間がかかるようになった。これもWinの宿命とあきらめながら『コーヒー』が浮かんだり消えたり。カフェイン依存症かなぁ(なんかカッコ良い)。

 
 ガジェット通信に「人の性格はコーヒーの好みでわかる」が目についた。
・ブラックコーヒー
性格: 保守的。純粋なものが好き
良い面: ものごとをシンプルに考える。忍耐強い。効率的。
悪い面: 気分屋。ぶっきらぼうで上から目線。自分のやり方に固執する。
    変化に抵抗する

・カフェラテ
性格: 快楽主義者。人好し。開けっぴろげ。人生の苦しみを減らそうとする。
良い面: 時間に寛容。無理をしても人を助けようとする
悪い面: 責任を負いすぎる。自分を犠牲にしすぎる

・フローズンコーヒー / ブレンドコーヒー
性格: 新しいものが好き。社交的。流行に敏感
良い面: 子どもの心を持っている。自発的。創造性が高い
悪い面: 安易な解決策に飛びつく。健康に興味がない。無謀な選択をしがち。

・カフェインレス / ソイラテ / その他の特殊なコーヒー
性格: 自立していたい。わがままと言われがち。偏執的。完璧主義者。
   健康や体調に敏感
良い面: 健康に注意する。健康的な選択をする
悪い面: ルールや秩序にこだわりすぎる。傷つきやすい。不安症

・インスタントコーヒー
性格: 伝統的な方法にこだわる。のんびり屋。物事を先延ばししがち
良い面: 人生を気楽に考える。細部にこだわらない
悪い面: のんびりしすぎ。大事なことも先送りにしがち。計画が苦手

 想像できそう、あたりまえの診断、あえて1000人も調べる必要あったのかな、なんて思ったりして・・・・・。安物コーヒーを工夫して美味しく飲む人、なんてあっても良さそうだけどネ。以前も書いたが、コーヒーは1g1円が底値、カップ1杯およそ4g。このままのブラックは気絶するほど不味い。朝食の牛乳を少し残したマグカップにそそぐとまあまあ飲めるのだ。