田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

怖かったろうな・・・・

2013年06月30日 | 日記
 小学校一年生の子達が暴漢にナイフで襲われた。緑のおじさんが子供達を守り、最悪の事態は避けられた。犯人は、ずいぶん前から、近くの道路に駐車した車にいたらしい。明らかに不審者だが、それだけでは警察に通報できない。まったく困った問題だ。なんとしてでも幼い子は守らなければならない。
 昨日夕方、若い女の子のインターフォン「 a?a-?a??a?‘ ?a??a?‘」
玄関先へ行けば、女性が「塾のご挨拶で一軒一軒回ってます。」と巻き舌の早口でしゃべり続ける。後ろに、でっぷりお腹のでた、アブラギッシュの男性が、少々顔面引きつり気味で、精一杯の作り笑いをしている。塾の講師にはとても見えない。誰が見ても不審者です。教職過程を終えて、塾を新たに開きましたので、挨拶回りをしています、と一方的に話しかけるので、言葉を遮り、少し質問しました。「日本国憲法は履修したと思うけど成績どうだった?。(ニッコリ笑)」二人とも「えッ?やってませんが・・・それが何か?。」
 即刻の退去(怖い顔して)を求めました。しばらく団地をウロウロしていましたが、階段を上がる気配はありませんでした。1時間ほど後に、裏道を歩いて去りました。新手の勧誘商法、もしくは子供がいる家庭の調査アルバイトと思う。


夜泣き

2013年06月30日 | 日記
 長女が幼かった頃、夜泣きがひどかった。妻が抱っこしてあやしても、泣き止まなかった。二人とも疲れ果てて寝てしまい、私は起こすのが可愛そうで、こっそり出勤したこともありました。古い長屋でしたので、お隣さんが「お嬢ちゃん虫がでたね。」と言われ「騒がしくてすみません。」と謝っていた。虫は疳の虫ですよ、寄生虫ではありません。
 さて、近頃はネグレクトとか虐待で、幼い子が犠牲になる痛ましい事件が後を絶ちません。子供の泣き声には神経質にならざるを得ません。団地はすっかり高齢化で、孤独死を心配していますが、私は敷地の端に位置する室です。隣地は一戸建てで、ご主人がオージーの国際夫婦です。生後7、8ヶ月くらいの赤ちゃんがいます。ここ二、三ヶ月のことですが、虫が出たのか、時を選ばず、毎日とても激しく泣きだすのです。妻と二人で、昔の苦労を懐かしく思い出していました。
 今朝、やっと開いたムクゲの写真を撮っていたら、英語と日本語の口論が聞こえてきました。お隣さんは、窓が開け放してありますので、聞こえてしまいます。盗み聞きじゃないから、私が遠慮することはないのですが、早々に部屋に戻りました。日本語でも、妻との会話で、心を語るのには苦労するから、きっと母国語が異なる二人は、苦労が多いのだと思いました。まして、赤ちゃんは、母の苛立ちを感じとるからねぇ・・。がんばれ!お母さん、赤ちゃん。


婆さま転院

2013年06月29日 | 日記
 妻は久しぶりに今日明日と連休。しかし、病院から妻の携帯に電話があった。今日は家電でも良いし、在宅勤務のオイラの携帯にかければ良いのに、オイラが怖いのかねぇ~。
 先日10日間払いの請求書の金額対して質問したのが効きすぎたのかな?。ついでに聞いた、入所希望の施設の段取り。
「一ヶ月は待っていただかねば・・・半年待っている方もいますのでぇ。」と準備不足、見え見えのドギマギさで話された。
それが、本日、妻に「7月1日に転院できますがぁ・・・」って。急きょ妻は明日の休日を月曜日に振り替え、手配完了。
 さて午後、婆さまを見舞う。「お待たせ!やっと施設に空きベッドが取れたぞ。」と報告した。ところが、目の輝きが鈍い今日であった。認知症が進んでると思う。施設は、病院とあまり変わりはないが、家に帰りたいと言わせないようにしなければならない。家ではとても便所の介護は不可能だからなぁ・・。
 帰りしな、ベッドの汚れに気づく。そうかオムツがずれていたのだな。だから目の輝きが鈍いのか。さっそく綺麗にしてもらった。皆様どうもありがとうございました。


アクマモドキだった イヌサフランもあった

2013年06月28日 | 日記
 6月25日 キーちゃんにサフランモドキを教えてもらった。コメントに『ま、あくまでもモドキなんで・・・』とあったのを、私は『あくまでもモドキ』を『悪魔でもモドキなんで』すなわち『アクマモドキ』と読み違え、一人で赤面してました。それが一昨日の朝刊に(以下見てください。)
 
私ん家の小さな庭、サフランモドキが咲いてるすぐ横には、ミョウガがあります。スイセンも生えています。スイセンの葉っぱと似てると教えていただきました。スイセンの球根にも毒があるそうです。
 イヌサフランはユリ科とありますが、ユリも数年毎に花を咲かせます。カサブランカは5,6年毎に見事な花をつけます。タイワンユリもあります。全部、以前の住人が植えたものだと思います。
 毒はコルヒチンというらしいですが、「種無しブドウ」を生産するときに使われる農薬であることを、昔々小説で読みましたし、リンゴ農家の女学生から聞いたことがありました。
 新聞の記事がなにやら、我が家の庭と因縁めいています。私は心の中で「やっぱりアクマモドキだよね。」と小さくガッツポーズをしたのでした。


婆さま入院100日超え

2013年06月27日 | 日記
 3月18日に入院、今日で102日です。後期高齢者の身体障害者ですので医療費は全額負担していただけます。ありがたいです。でも、差額ベッド料金や食事代、オムツ代は自己負担です。
 高齢者は入院が長引くと病院の経営を圧迫するそうで、退院を促される場合があります。その目安が90日、約3ヶ月です。退院後の手配も病院と済ませているのですが、今のところ音沙汰がありません。
 本日、妻と10日毎の支払いに行ったら、食事・生活負担金が倍以上も請求されていました。尋ねましたが、「コンピューターがナンチャラカンチャラ。」で結局不明でした。「支払いは次回に・・・・お願いしたい・・。」でした。
 6月1日から医療の規則で、何か変更あったのかなぁ・・。表にまとめたり計算しなおしたけど、その欄は 食事代は260×3×日数 のはずです。請求される日は90日未満の日だし、突然に8,000円も加算されて請求されるのは不思議、一日800円でっせ。考えられるのは「6月1日から医療規則の変更があった。」しかないねぇ。
 ま、事務長さんが説明するって言ってから、待ちますわぁ。どちらにしても我が家はキンチュクジャイセイですから。