田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

歯科医療の進歩かなぁ?

2013年11月22日 | 日記
 昨日は歯医者へ行きました。部分入れ歯の製作です。昔とはずいぶん造り方が変わりました。昔は、口にタガのような物をはめられ大口を開けさせられ、ドロッとしたものを上あご全体に貼りつけられて気持が悪かった。先週その型を取ったのですが、タガははめられず(大口は自分で開けている)花田氏が型を支えてくれていたので、昔のような苦しさはありませんでした。昨日はその荒型(なんというか知りません)ができていました。昨日の型取りは薄ぺらいゴムのようなものを強くかみ締めるものでした。推測ですが、これが精密な歯形になると思いました。これで型が作れ、義歯の製作にとりかかるそうです。花田氏が両手で頬を持っていてくれるので、苦しくはなかったのですが、どうしても喉がなります。そのたびに花田氏が「大丈夫ですか?。」と問いかけるので、「はひ だいひょうふでふ。」と答えていました。
 話が前後しますが、待合室で他の患者さん(男性、高齢者)に「玄関に飾るクリスマスの飾りは何というのですか?。」と問いかけられました。『リースと呼ぶのじゃないかなぁ・・・・』受付の奥さんに目をやると、奥さんも『リースって言うよねぇ。』しばらく、クリスマスやらバレンタイン、復活祭などの話で盛り上がりました。あの爺さまは、話がしたかったのだ思いました。
 治療が終わって、「次回いくらですか?。」と問いかけたら、奥様が「う~んと、5、6千円です。」と言われました。「前回は、たしか8千円くらいのような記憶、安いのは嬉しい限りです。
 追伸ですが、前回修理の義歯はとても快適です。新たに作ったのが合わなかったら悲劇です。そんなことないように願います。