田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

はびこる老害 その3 占有離脱物横領罪

2013年07月29日 | 宗教その他
 私の住む団地の近くは、大きな公営賃貸マンションや高層分譲マンションがあります。分譲とはいえ、投機目的で購入して、金利分は家賃でまかなう人もいます。分譲と賃貸は見分けられません。毎年度末は、転勤族や新たに赴任してくる人で、団地内の駐車場と自転車置き場は見慣れぬ車が多くなります。
 私の団地は、自転車置き場は、無料で使用できます。置き場内であれば、どこに、何台置いても良いのです。さて転勤の時期になると、知ってか知らずかは解りませんが、自転車を置き忘れて引越する不埒者がいます。また、盗難自転車を、わざわざ自転車置き場に放置する奴もいる。2~3年で、置き場には使われない自転車が多くなり、使い辛くなってきます。
 自治会が持ち主不明自転車調査をしました。10台ほどが持ち主不明でした。盗難シールから登録番号を書き出し、管轄の交番へ届け出ました。警察署からの回答で、3台の持ち主が判明しました。2台は転勤者で、転勤先は不明でした。1台は盗難車で、持ち主に電話したところ、新しいのを購入したので、そちらで処分して欲しい、との返事だったそうです。
 ところで、警察署から、もう一つ注文があったそうです。持ち主不明の自転車を、交番へ持って来ないで欲しい、と懇願されたそうです。置いておく場所が無く、警察もたいそう困っているので、そちらの団地で保管して欲しいとのことだったそうです。
 10台のうち5台はパンクも無く、すぐにでも使える代物でした。団地内の通路に『持ち主不明 ○月○日までに引き取れ。引取りがなければ、処分する。』と張り紙をして公開しました。当然ながら引き取りはありませんでした。さて、処分と言えども、自転車は粗大ゴミで有料処分です。引越しでゴミを置いていく奴に、貴重な自治会費は使えませんので、自転車をコーヒー代金程度で希望者に売ることにしました。
 さて、希望者は予想よりはるかに多く、抽選しなければなりませんでした。通勤、通学自転車を買おうとしてた奥様は大喜び、しかし、中に超高齢者が・・・「わしは乗らんが、安いから欲しい。」と・・・困りましたが、売る約束ですからどうしようもありません。さてさて、もっと困ったことは、当選しなかった高齢者の中のお一人が、よほど悔しかったのか「占有離脱物横領罪を団地の中でしとる。」と警察にタレコミ、困った警察官が会長に相談に来たそうです。自治会メンバーは口々に「放っておけ、ほっとけ、何ぃ言っとるかっ!!。」でした。嫌われる高齢者はダメですね~。<続く>