田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

「虫トラブル」調査

2013年07月23日 | 日記
 マイナビウーマンに掲載された「虫トラブル調査」によれば。首都圏の20歳~69歳の男女563名が、一年間で蚊に遭遇した回数は、一戸建てが13.58回、集合住宅が11.53回だった。その他にゴキブリと蜘蛛が調査されていたし、集合住宅では、階数別の結果も示されていた。
 さてこの調査の数字を見ると、遭遇回数が小数点以下2桁の表示であるが、どのような調査であったのか。調査はインターネットを使っておこなったとあるから、「あなたはこの一年間で、何回蚊に遭遇しましたか?。」であろう。一年間も記憶できないから、回答は0、1、2、5回など、まるでおおまかな数であろう。回答数563から平均値を求めることになるから、小数点以下2桁の数値になることは当然だ。しかし、おおよその数から、このような数値を生み出させることに少々疑問を感じてしまった。これも数字のマジックだ。
 それよりも、私の住むマンションでは、近ごろめっきり蚊が少なくなった。自然環境、衛生環境の変化を、ここ十年気づかないから、おおいに喜ばしいことだと思っていたら『ボウフラも棲めない空間になってしまったら、人にも少なからず被害が及んでいると思え。』と言われたことを思い出した。納得していただけに、少々薄ら寒く感ずる今日この頃だ。