越後の大工刃物販売日記

大工刃物産地の新潟から日々感じた一言。
最近は食べ物ブログに変更しつつある?

2014年秋の大収穫祭ツアー

2014-11-23 19:46:53 | 農園ビギン&きらら
昨年初めて家内と二人で参加した農園ビギンの秋のツアー

今年は家内の都合がつかず私も欠席の予定でしたが、
「お昼だけでも食べてくればいいのに」と尻を叩かれ一人での参加となりました。

10時過ぎに到着して10時半からの収穫祭に参加の人はネギ、カリフラワー、さつまいもの畑で
それぞれ収穫です。

今日のツアー参加者は約45人(うち子供17人)

私は焼き芋番のU太くんと二人で雑談しながらみなさんのお帰りを待ちます。

午前中は残念ながら晴れ女のりっつさんのパワーでも晴れにすることはできず
小雨の中での作業でした。



テーブルの上には今日ここで販売する

十日町のアグリラビの予約限定販売のベーグル



ビギンのすいーとぽてと&コトヨ醤油の和院醤油と醤油胡麻



ビギンのさつまいもまんじゅう



その他柿や干柿



白菜



大根



はりきってイモを運ぶU太くん(笑)



農楽さんが先日の小千谷米コンテストで優秀賞に輝いた「鯉恋ずし」2匹?を配達してきてくれました。



これも農楽さんの「芋の甘納豆」



これもコンテスト参加の坂本香奈子さんの「寝かせ玄米いなり」



本当はウエルカム焼き芋としてU太くんが準備してたけど間に合わなかった焼き芋



でしたが、とっても美味しく焼けました。



収穫から帰ってきた子供たちもかぶりつきます。









ここで希望者はお値打ち料金でさつまいもの詰め放題。

U太くんがさっき運んできていたさつまいもです。





先日テレビデビューしたりっつさんは検閲してOKの写真しか掲載許可がでません(笑)



シャチョさんがどうしてもしたかったもちつき大会も大盛り上がりでした。



大根おろし、納豆、きなこもありましたが、あんこでいただきました。



午後になって晴れ女のりっつパワーがようやく威力を発揮して晴れてきました。





ちょっとスケジュール押し気味で1時過ぎにランチスタート。

収穫だけで帰る人もいるので(逆にランチからの参加者も)24人くらいの参加者です。

「かりふらわぁの天ぷら&だいこんの煮たやつ」byS氏



「カタウチイワシの天ぷらとからあげ」byS氏



「ネギベーコン炒め」フジコ?



「小千谷らーめん風ちまき」byR(りっつさんによる米コンテスト敢闘賞)



S氏の「煮たまご」



子供用「甘~いポテトサラダ」と大人用「マスタード入ポテトサラダ」&「大学イモ」byR



「カリフラワーとマカロニグラタン」byS氏



ほとんど全部のせ(笑)

S氏の「煮たまご」「グラタン」の美味しさはすでに知っているので今回は
Rさんの「小千谷らーめん風ちまき」とフジコ?さんの「ネギベーコン炒め」が美味しかった。



「さつまいもようかん」byS氏

これも絶品です。たくさんあったのでおみやげに少しいただいてきました。



そしてこれはケーキ職人?のyokkoさんがりっつさんに頼まれてこっそりと作ってきた
誕生日ケーキ。

S氏が11月21日でU太くんが11月25日。 ついでに私もS氏と同じ21日で便乗しました(笑)





yokkoさんによる贈呈式。



うれしそうなS氏とU太くん。



そしてりっつさん(笑)怖っ~!



私女優だからこちら側から撮ってね(笑)



隠し子 姪っ子ちゃんと(笑)



お腹いっぱいいただいておみやげいっぱいいただいて2時半ころ三々五々解散で
ビギンを後にしました。

ビギンのシャチョさん始めスタッフのS氏、U太くん、CるCるちゃん
そしてりっつさん大変お疲れさまでした。

また機会がありましたらおじゃまいたしますのでよろしくです。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする