たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

もうひとつの巨木

2017-06-25 15:30:35 |  無社殿神社2

<神木のイヌマキ こうのぎのいぬまき>

 

引作の大楠を要する南牟婁郡・御浜町には、

ぜひご紹介したいもうひとつの巨木が存在しています。

育生町・赤倉地区を目指す途中で立ち寄ったその場所は、

ちょうど朝の通勤・通学時間と重なり、

近所の人たちの車が入れ代わり立ち代わり、

小さな川沿いの細道を走り抜けて行きました。

 

段々畑が広がるのどかな山間の集落には、

この地の名産品であるオレンジ色のミカンが、

早咲きの桜の花とともに彩りを添えています。

そんな牧歌的な景色の中で、

ひときわ異彩を放っていたのが、

澄んだ早朝の青空をバッグに、

堂々とした姿でそびえ立つ「神木のイヌマキ」でした。

この記事についてブログを書く
« 熊楠の思い | トップ | 狩りかけの宮 »