たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

滝を祀る神社

2017-06-18 10:16:12 | 熊野の神社

<柳谷・滝神社 やなぎだにたきじんじゃ>

 

神川町の柳谷という集落にある神社を目指し、

川沿いの参道をほんの数分歩いたところで、

川の両岸を結ぶようにしてかけられた

細く長いしめ縄が視界に入りました。

白い幣束と房のついた藁飾りが、

規則正しい間隔で結び付けられ、

川面を渡る涼やかな風に揺れています。

 

「滝神社」の名が示す通り、この神社のご神体は、

しめ縄の向こうに流れ落ちる滝なのでしょう。

訪れた日はかなり水の量も少なく、

川底の岩が見えているような状態でしたが、

ひとたび大雨に見舞われれば、

瞬時にして別の顔をむき出しにするような、

危うい二面性も漂わせる場所です。

 

二手に分かれた参道の一方を選び、

さらに山の中へと進んで行くと、

想像以上に広々とした境内に出ます。

森を整備している途中なのか、

周囲の木々は倒され枯れているものの、

整然と掃き清められてた神域は、

薄布で覆われているかのように、

白々と浮き上がって見えました。

この記事についてブログを書く
« 癒しの散歩道 | トップ | 崇敬の証 »