たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

天津神社

2019-04-27 09:03:49 | 鉄の神々1

<天津神社 あまつじんじゃ>

 

たつの市の中心部から西へ1時間弱車を走らせると、

県境を越え岡山県の備前市に入ります。

言わずと知れた「備前焼」で知られる

この町の中でも、特に大小の窯元が一堂に

集結しているのが「伊部駅」の周辺でして、

観光客向けの大型陶器店やミュージアムはもちろん、

個人経営の窯元やギャラリーなどが、

狭い道路沿いにひしめくように軒を連ねていました。

 

そんな伊部駅からほど近い場所に、

「天津神社(あまつじんじゃ)」という、

境内一円が焼き物で埋め尽くされた

ユニークな神社があります。

鳥居の脇に置かれた狛犬しかり、

神門の屋根瓦や境内を取り囲む塀に至るまで、

すべてが備前焼一色に染まったこの神社は、

さながら「焼き物の屋外美術館」

といった趣を醸し出している場所です。

 

参道の両側には、これでもかというほど

様々な形の備前焼の置物が並べられ、

訪れたその日も、恐らくSNSを見て

やってきたと思われるアジアからの観光客が、

石段の上にある社殿などには目もくれず、

熱心に境内の写真や動画を撮影していました。

この記事についてブログを書く
« 野見宿禰と埴輪 | トップ | 備前の忌部氏 »