たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

争いの回避

2019-07-05 09:57:29 | 鉄の神々2

<若桜神社 わかさじんじゃ>

 

若桜神社の神域は、まさしく「祀りの場」

とでも言い表したくなるような、

「祓いの気」で満ちあふれていました。

恐らく、有史以前よりこの地では、

「古い神」をお祀りするための神事、

そして「鉄の争い」を回避するための攻防が、

絶え間なく続けられてきたのでしょう。

 

聞くところによりますと、神社のすぐ近くには

「若桜鬼ヶ城」という城跡があり、この城には

「破城」を行った形跡が残っているのだそうです。

「破城」といいますのは、戦を放棄したことを示すために、

城の一部を破壊する行為でして、周辺には人為的に崩したと

思われる石垣などがたくさん見つかっているのだとか……。

 

若桜鬼ヶ城が「破城」された理由は、

江戸幕府の一国一城令によるものだと聞きますが、

戦の象徴であった城を放棄し、

和平を選んだ近世の若桜の人々が、

他国から「新たな鉄の神」が押し寄せる中で、

この地の古い神を守ろうとした古代の若桜の人々と、

どことなく重なって見えるのは思い込みでしょうか……。

この記事についてブログを書く
« 若桜と錦絵 | トップ | 鉄と断層 »