たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

神器の成立

2020-03-16 09:36:11 | 一年の展望

 

***** 子年の展望 No.53 *****

『日本書紀』には、持統天皇が即位する際の記述として、

「忌部宿禰色夫知(いんべのすくねしこぶち)

が剣と鏡を捧げた」という内容が載っております。

また、斎部広成が記した『古語拾遺』にも、

「神璽(みしるし)は鏡剣の二種であり、

矛・玉は二種の神器に従属的に従う」

という一文が見られました。

これらのことを踏まえれば、

『日本書紀』が記された8世紀前半までは、

三種の神器ではなく「剣」と「鏡」の

二種の神器だった可能性が出てきますね。

 

ちなみに昨日、「崇神天皇は出雲とも

深く関わる大物主神への祭祀を強化するために、

出雲由来の神宝である勾玉を神器のひとつに

加えたのかもしれない」という内容を記しましたが、

「八尺瓊勾玉」が登場するのは、

文武天皇の即位(697年)以降

との話も聞くことから、「大嘗祭」の形式が

徐々に整えられる中で、「勾玉」を追加する

必要が出てきたとも考えられるのでしょう。

いずれにせよ、「勾玉」をいう神器を語るには、

「出雲」を避けて通るわけにはいかないため、

後の機会にでも改めて考察してみるつもりです。

この記事についてブログを書く
« 勾玉の出現 | トップ | 古代のインバウンド »