たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

古臭い習慣

2015-08-21 16:02:01 | 自然災害・参拝マナー

<二見興玉神社 ふたみおきたまじんじゃ>

 

以前、大雨の中をずぶ濡れになりながら伊勢神宮に参拝した折、

神官の方が「神宮では雨の中での参拝は、

”穢れを祓う”という意味でよいことなのですよ」

と教えてくださいました。

神宮の禊所でもある二見興玉神社が、

常に波しぶきで洗われているように、

水(特に海水)の祓いというのは、

私たちが思っている以上に強力かつ強制的です。

 

自然を敬い自然を味方につけることは、

巡り巡って自然災害を減らす結果につながります。

古代より天災と共に生きてきた日本人が、

世界に「自然に対する正しい姿勢」を示すことが、

最終的に多くの人々を救うのですね。

現代人が軽視してきた、神祭りや先祖供養などの古臭い習慣は、

見えない助けとなって私たちの命を守ってくれているのでしょう。

この記事についてブログを書く
« 飲み込む力 | トップ | 強力な祈祷 »