たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

意味あるイベント

2016-05-14 10:20:55 | 神道・祖霊崇拝・祭り

<祭り資料>

 

古くから息づく地域の風習の中には、

「その土地で生きるための心得」が多分に含まれています。

各々の土地でしっかりと「地元のお祭り」を継続することで、

日本全土が活性化し、

巡り巡って日本に住む人たちが恩恵を受けるのは確かです。

日本という国が、なぜかわからない幸運を維持できているのも、

日本人が自らの努力で「お祭り」を続けてきたからだと思います。

 

ここぞというときに神威を呼ぶ力となるのは、

私たちが日常生活の中で抱く

「神様を敬う気持ち」の蓄積だけです。

お祭りは、決してみんなで呑んで騒ぐだけの

享楽的なイベントではありません。

今年もたくさんのお米が取れるように、

清浄な水が枯れないように、

そして天候が安定し災害が起こらないように、

土地の神様に感謝したいですね。

この記事についてブログを書く
« お祭りの意義 | トップ | 多次元の国 »