たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

縦社会の崩壊

2021-01-05 10:41:59 | 一年の展望

 

***** 丑年の展望 No.16 *****

年末に、占星学の考え方を元に

2021年の展望を俯瞰してみましたが、

それらの暗示の中に、これからの世の中は

「知識」「知恵」「情報」といった、

言わば「形のないもの」に

付加価値がつくという内容がございます。

 

「お金」「権力」「肩書」などが

幅を利かせた縦社会の世の中は終わりを告げ、

個々のアイデアやスキルなどを周囲に還元しつつ、

「横のつながり」を主体として

生きる時代が始まるのだとか……。

昨日の「辛丑」の意味と重ね合わせるなら、

各々の人間に与えられた「個性」を磨き、

じっくりと熟成させて行くような期間が、

2021年という年なのでしょう。

 

逆に言うと、既存の価値観に依存したり、

知識を得る・知恵を絞るなどの

労力を惜しんだりしていると、

人生が上手く回らなくなるのかもしれません。

社会活動が停滞しているこの時期、

「今しかできないこと」

「自分しかできないこと」

に集中して取り組みながら、

地中に潜む幸運の芽(命)に

たっぷりと滋養を与えて行きたいですね。

この記事についてブログを書く
« 辛丑の年 | トップ | 大変革期 »