たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

神社の常識

2016-10-02 13:58:18 | 東日本・三陸の神社

<石巻・善海田稲荷社神社 ぜんかいたいなりじんじゃ>

 ***** 三陸の神社 *****

 

先日、東日本大震災で被災した

東北の三陸沿岸の神社を巡ってまいりました。

実はこれまで「災害被災地を訪れる」という行為に、

必要以上に高いハードルを感じており、

なかなか現地に足を向けることができなかったのです。

ただ、大震災から5年半以上が経ち、

世間の人々の記憶から災害の痕跡が薄れていく中で、

突如「今しかない」という思いに突き動かされ、

バタバタと予定を立てて旅立った次第でございます。

 

事前にある程度の知識は仕入れていたのものの、

ガイドブックに載っているような有名な神社とは異なり、

小さな神社、ましてや被災した地域の神社となると、

災害前の地図はほとんど役に立たず、

まさに手探りで場所を探し当て、

道なき道を見つけていく難しい行程が続きました。

そしてやっとの思いで、目指す神社にたどり着いても、

すでに取り壊されていたり、立ち入り禁止になっていたりと、

これまでの「神社の常識」が崩れ去っていくような、

複雑な思いにとらわれる瞬間が多々あったのも事実です。

この記事についてブログを書く
« ハードな儀式 | トップ | あの日からの物語 »