たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

水の神

2015-05-30 13:10:30 | 奈良・京都の神社

<丹生川上神社上社 にうかわかみじんじゃかみしゃ>

 

丹生川上神社3社にお祀りされているのは、

すべて水に関係する神様です。

現在はそれぞれのご祭神名が違うものの、

もとは土着の水神様だったのでしょう。

どのお社の周りにも、清らかな川が流れ、

また背後には、清流を生み出す元となる、

神聖な神様の山が鎮座しております。

 

ちなみに3社はすべて、 同じ祭祀形態ではなく、

下社と中社が、川を背にして

山に向かいお参りする形を取る一方、

上社(昔の鎮座地のほう)は、

お社の向こうにある山と川に対して

お参りをする形式だったのだとか。

 

いずれにせよ、長い歴史と時代の流れの中で、

多くの神社の由緒とご祭神名が変えられてから、

もともと鎮まっていた神様の力も、

その質を変えてしまったのかもしれません。

この記事についてブログを書く
« 吉野に潜む歴史 | トップ | 本当の祭神名 »