たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

開門・閉門

2020-03-31 09:08:51 | 一年の展望

 

***** 子年の展望 No.68 *****

一説に、「卯」は開門を「酉」は

閉門を表しているという話があります。

「卯」は東の方角・朝の6時前後、

「酉」は西の方角・夜の6時前後を示す

干支ですから、「卯」と「酉」とはちょうど

「朝」と「夜」の切り替えの時間帯に当たり、

あの世とこの世との境目が

曖昧になるひとときなのでしょう。

 

「卯」は開門「酉」は閉門であるとすれば、

「卯」の時間帯にこの世の門が開かれ、

「酉」の時間帯にはこの世の門が閉まる

という意味でもあり、この二つの干支の

時刻を目安に「神事」を行うのは、

自然の理に叶ったものなのかもしれません。

 

そして、「卯の日」に始まり、

「酉の日」に完了する習わしを持つ酒造りも、

古くは「神事」としての機能を

有していたと想像されるのですね。

 

そこでもう一度、崇神天皇が詠んだ

==========================

味酒(うまざけ) 三輪の殿(との)の
 朝門(あさと)にも 押し開かね
 三輪の殿門(とのど)を

==========================

という歌を解釈してみますと、

ただの「宴の歌会」とは思えない

様相が見えてくるのでした。

この記事についてブログを書く
« 三ツ鳥居 | トップ | 疫病対策のカギ »