<出雲市・屏風岩>
出雲神話のクライマックス「国譲り」の件において、
天上の神々が最後の使者としてフツヌシを指名したとき、
「フツヌシだけが丈夫(ますらお:一人前の男)で、
私は丈夫ではないというのか」とタケミカヅチが怒ったため、
この二神を一緒に派遣したと『日本書紀』は記しております。
さらに、『古事記』の中ではフツヌシの名前さえ登場せず、
まるで国譲りの場面はタケミカヅチの独り舞台のように、
華々しく描かれているのが印象的です。
ちなみに、よく知られた話でありますが、
記紀(特に『日本書紀』)の内容には、
当時大きな権力を誇っていた藤原不比等の思惑が
反映されたという説があるのをご存知でしょうか……。
もしそれが本当だとするならば、
記紀神話の名場面でもあるこのシーンに、
自らの氏神(に設定した)タケミカヅチの名前を、
あえて加えたと考えても不思議ではありません。
『古事記』の編纂者・太安万侶は、
多氏の流れを汲むとも言われる人物です。
そして、藤原氏(中臣氏)の氏神、
鹿島神宮にもともと祀られていたのは、
タケミカヅチではなく多氏の祖先である
「タケカシマノ命」だったのだとか。
つまり、太安万侶および多氏は、
何らかの理由で藤原不比等や中臣氏の意向を
無視できない立場に置かれていた可能性があります。