たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

正しい関係

2017-07-19 10:22:50 | 熊野の神社

<曽根・飛鳥神社 そねあすかじんじゃ>

 

ごくごく限られた狭い神域の中に、

天然記念物レベルの巨木を多数抱く

曽根・飛鳥神社の周辺は、

縄文土器が大量に出土する

古代集落の跡でもあるそうです。

 

境内に隣接する家々や、小さな漁港を見る限り、

とてもこれらの場所が遺跡だとは思えませんが、

熊野という土地の多様性、そして深淵さを考えると、

「さもありなん」と納得してしまう部分もあります。

 

「海」「山」「川」「樹」「岩」など、

自然界を司るありとあらゆる対象がひしめき合い、

思い思いの形を取りながら創り上げられたこの神域は、

まさしく熊野の神々の造形物なのでしょう。

 

この熊野の地で、時代の波に飲まれながらも、

奇跡的に生き残った古代の断片に触れたとき、

神々が私たちに伝えたかった、

「人と神との正しい関係」が、

少しだけわかったような気がしました。

この記事についてブログを書く
« 神域の概念 | トップ | 予言の鏡 »