たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

寺谷の神社

2017-07-11 10:04:43 | 熊野の神社

<寺谷・飛鳥神社 てらだにあすかじんじゃ>

 

飛鳥町にある小阪・飛鳥神社で、

寺谷という地名を目にした私は、

ある種の直感に導かれるがまま、

予定を変更して五郷町へと舞い戻りました。

しかし、湯谷の集落で聞いていたのは、

「寺谷にある神社」という、

かなり漠然とした情報だけで、

短時間で見つかるかどうかの保証はありません。

 

「まずは地元の人を見つけるべし」

という手筈を頭の中に叩き込みながら、

先ほど通ったばかりの国道を、

再び山のほうへと向かうこと約10分。

寺谷地区の手前に差し掛かり、

周囲の様子に目を凝らしていたそのとき、

ふいに視界前方の左手のあたりに、

こんもりとした緑の森を発見したのです。

この記事についてブログを書く
« 再び五郷町へ | トップ | 手招きする森 »