たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

日本とユダヤ

2018-02-16 10:03:10 | 剣山・イスラエル

<磐境神明神社 いわさかしんめいじんじゃ>

 

剣山の神社について調べている最中、

日本とユダヤとのつながりに関し、

「懐疑的」な態度を通り越して、

「否定的」な態度すら取るような人が、

想像以上にたくさんいることを知りました。

確かに、偶然だと言えばそれまでですし、

日ユ同祖論を支持する人や、

阿波ユダヤ王国説を唱える人たちの議論が、

少々冷静さに欠ける傾向が

あることも否定できません。

 

ただし、「そんなの嘘に決まっている」

「そんな話はこじつけに過ぎない」

と思いながら世の中を見渡すより、

「もしそうだとしたら……」

という視点で周囲を眺めたほうが、

より豊かなアイデアが降りてくる

ということを日々実感しております。

日本と古代ユダヤとの関係の中には、

これからの動乱の世を生き抜くヒントが、

数多く含まれていることだけは確かなのです。

この記事についてブログを書く
« 知られざる一面 | トップ | 阿波の熱 »