たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

予め祝う

2015-02-17 14:52:42 | 神道・祖霊崇拝・祭り

<外宮 げぐう>

 

本日全国の神社では、

祈年祭(きねんさい、としごいのまつり) が行われています。

一年の農耕の開始に先立ち、

あらかじめその年の豊穣を祝う

この祈年祭というお祭りは、

「予祝祭(よしゅくさい)」とも呼ばれ、

秋の収穫祭である新嘗祭とともに、

日本人にとって大事な年中行事のひとつです。

 

予祝(よしゅく)とはその名の通り

「あらかじめ祝う」という意味で、

古くから日本では、

「おめでたいことが起きたからお祝いをするのではなく、

先にお祝いをするからこそ、おめでたいことが起きる」

と考えられてきました。

 

幸運に恵まれるかどうかはわからないけど、

それでも「ありがたい」と思える気持ちは、

日本人という民族が持つ独特の感性です。

そして、その感謝の思いを示すお祭りを、

長い間絶やさずに継続してきたからこそ、

日本という国に平和が保たれ、

私たちは健やかに生きていられるのでしょう。

この記事についてブログを書く
« 右側と左側 | トップ | 繰り返しの極意 »