たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

大上神社

2016-12-27 10:49:02 | 無社殿神社1

<大上神社 *おおかみじんじゃ> 

 

 ***** 無社殿神社1 *****

新宮川を挟んで三重県側の紀宝町鵜殿という地区に、

烏止野神社(うどのじんじゃ)という神社があります。

かつてこの地を統括していた豪族・鵜殿氏ゆかりの場所で、

熊野速玉大社の御船祭では、この神社の氏子たちが、

故事に則って神霊をのせた船を導く役目を担うそうです。

 

烏止野神社の右手のほうへと歩いていきますと、

神社の裏山へと続く階段が見えてきました。

山頂に向かって螺旋状に続く急な石段を、

息をはずませながら登り切ったところに、

烏止野神社の元宮・大上神社があります。

 

神社といいましても、こちらの場所も、

古代の磐座信仰の痕跡を残す無社殿神社で、

社殿はもちろん鳥居の類も見当たりません。

小さな祭壇やしめ縄がなければ、

ここに神様が祀られているとは、

誰も気がつかないでしょう。

この記事についてブログを書く
« 神様の依り代 | トップ | 古代の様相 »